« お久し振りです。 | トップページ | これ な~んだ? »

2006年1月11日 (水)

来年もよろしく!!

今年も毎年行っている我が家の新年会が無事に終わった。

総勢12名 (87歳~6歳迄)元気で集まる事が出来ました。それでも大人3名・乳児1名が欠席。        来年はもう一人増える予定なので、どれほど賑やかに成る事か。賑やかな声が聞こえて来るよう・・・・・。

購入する「おせち」の他に我が家で作る「なます」や「松前漬け」等を漬け込む「保存ビン」も役目を終えて来年までお休み。最近は出番の少なくなった「大皿」達もお休み頂く。

hozonnbinnいつも「今年は残らないように少しだけ作ろう」と言いながら、何十年と続いている母の「正月料理控」通り、保存ビンに沢山作ってしまう。歳の為、最近は料理をしていない母までが台所に入り込み、大根を刻み始めてしまう。(参加したいんだよね。)

それでも毎年10日過ぎ位まで残るが最後の頃になると味がしみて、結構美味しく頂きながら無くなってしまう。そして「来年はもう少し細く切ろう」とか、「甘くしよう」とか言いながら、もう来年の料理の話をしているのです。

最近は正月の準備が大変と、お料理を作らないお宅が増えましたが、私は忙しいけれど何となく好きですね。「なます」「松前漬け」「ごまめ」「数の子」「煮しめ」・・・・・皆で食べる事の楽しさを若い人たちに解ってもらいたいし、伝えたい。作っている方も何となく楽しいものです。だって、一年に一回の事ですもの。そして皆でワイワイとしていると楽しくて、又来年も!って思ってしまうのです。

そんな訳で「保存ビン」も、又来年までお休みです。来年もよろしく!!

|

« お久し振りです。 | トップページ | これ な~んだ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お久し振りです。 | トップページ | これ な~んだ? »