« 来年もよろしく!! | トップページ | 脳年齢 »

2006年1月12日 (木)

これ な~んだ?

masu これ な~んだ?

新年会の後半、小学生の子供に見せて聞いてみた。

ところが意外なことが!

周りにいた20代・30代の甥達で知らない者もいた! 「エ~ッ知らないの~?」とアダルト(?)グループ!

すると「確か・・・量る物だよね?」・・・それからが大変。アダルト(?)グループは嬉々として「昔はね。酒屋さんもこれで醤油なんか量っていたいたんだ」とか「ソースもお酒も」等と言い、若者は素朴な疑問。「これって一升瓶と同じ量が入るって事?うっそ~!」と言うことになり、しばらくすると飲み干した一升瓶の中に水を入れ、ゆっくりと枡の中へ。

すごい!昔の職人さんって良い仕事してますね~!何十年も経っている枡は「どうだ!」と言わんばかりに一滴もこぼれずにゆらゆらと。その瞬間皆で拍手!!周りが丸くなってしまった枡は、母がお米や糠を計ったりする程度で棚の奥に無造作にしまわれていた物ですが、こんなに狂いも無いなんてすごいです。その後も枡の中にビンを入れて見ては、「これが入るとは思えない、眼の錯覚って怖い」等と小学生から大人まで感激。

しかし、たった「一升枡」のことで30分以上盛り上がれる我が家って・・・・?その後も「枡」の漢字が書けるのか?とメモ用紙まで。本当に乗りやすいというか・・・・でも、たのしかったよ。

|

« 来年もよろしく!! | トップページ | 脳年齢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 来年もよろしく!! | トップページ | 脳年齢 »