« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月26日 (土)

今年の金魚と新作です

今年は例年より遅れて作り始めた夏のお菓子ですが、やっぱり「金魚」は喜んでいただけました。 Kif_1432

Kif_1431_1 3つしか型が無いので、お届けは3匹まで。
なるべくかわいい「目」を選びますが、表情が一匹づつ違ってきます。

ブルーの寒天があまったので、昨年から作りたかった新作を作ってみました。
Kif_1441 「清流」ではいかがでしょうか。白餡の中に少しだけ黒餡を入れましたが、甘さを考えて小振りになりました。
もう少し大きくてもいいかな?Kif_1442

Kif_1409今まで日の当たらなかった、「抜き型」も一部載せて見ました。
素材がステンレスの物もあります。
「金魚・朝顔の葉・鮎・撫子・桔梗」
「銀杏・菊の葉・楓・大小の柿の葉・星・桜の葉」Kif_1421

そして「金魚」の型ですKif_1426 Kif_1427

| | コメント (1)

2006年8月 4日 (金)

手作り作品 2種

数日前に手作りの作品をいただきました。

A 一つは、成増の生徒さんのGさんから頂いた
「コースター」
です。
手作りのバッグ等の「持ち手」に使う「テープ(?)」で作られています。Photo_14
以前、喫茶店を経営されていたそうで、100枚ぐらい作られたとか・・・。
夏にぴったりで、涼しげですね。洗えるのが嬉しいです。

Photo_15

もう一つは、姉が作ってくれた「わらじ」です。
外を歩くわけではないので、直ぐに履けるように鼻緒がゆるめになっています。
姉曰く、「フローリングで履くと掃除も兼ねる」だそうで、これもネットに入れて洗濯可能です。Photo_16

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »