« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月20日 (月)

浦和

浦和で開かれた、「ICT埼玉地域セミナー」出席の為、久し振りで浦和に行って来ました。

「ICT」とは情報通信技術(Information & Communications Technology)
「子ども」と「シニア」と「ICT」
子供たちが現在置かれている環境等、沢山の事例が報告されました。

教育コンサルタントの「尾花紀子さん」のお話も、セミナーが決まってから読ませていただいた本「子どもといっしょに安心インターネット」等に記載されている通り、現実はここまで進んできてしまっているだと言う事、そしてシニアに出来る事はなんだろう。と言うことなど考えさせられる事がいっぱいでした。

そして、尾花さんが仰った「子育ては三代目に結果が出るのです。だから自分たちがその様にした責任は自分たちで何とかしなくては」と言うこと。
今の若い人たちは・・・・では駄目なんですね。

Photo_29 帰りに浦和駅の近くで、「花見」という和菓子屋さんの「白鷺宝」を買って帰りました。
白鷺の卵をかたどった和菓子だそうで、色々なデパートなどでは買った事が有りましたが、
お店は初めて。
「うさぎ」の練りきりと「お花」の練りきりがかわいいのでお土産に買いました。
かわいい柿の練りきりもあったのですが、詰め合わせしかなかったのが残念。Imgp0052 Imgp0063 Imgp0077_1

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

七五三

姪の子供の「七五三」がありました。

その子のママ(姪)にも着付けと髪を結い上げたので感無量・・・!
もっともママは、髪も細く少なかったので美容院に行くにはチョット・・・だったので着付けをする私が結うことになったのです。おまけに姪本人が、前日の夜に急な「おたふくかぜ」にかかってしまい、前日の夜、知らずに来てしまった親戚は、うつらないようにと、子供たちを上がらせずにそのまま帰り二回親戚が集まった。と言うことがありました。

その子供は、ママよりしっかり者でお兄ちゃんとすべてにおいて張り合う位なので嫌がらず、かわいくなった自Photo_28分に満足げで、さすがのおてんばさんもおしとやかに過ごしました。 

朝5時半に起きて品川まで出かけ、髪を結い上げ、着付けをした私も満足 (*^^)v

| | コメント (0)

お祝い

Photo_23 お誕生日のお祝いに素敵なものをいただきました。

他の方へのプレゼントには差し上げた事があったのですが、自分では持っていなかったのでとても嬉しいです。Photo_24

旅用の籠に入った「茶器セット」です。プラス素敵な「茶碗」

嬉しくって旅には出ませんが、毎日、抹茶を点てては楽しんでいます。

Photo_25

| | コメント (0)

栗の渋皮煮 (2)

Photo_21 久し振りのブログになってしまいました。

此のところ行事が沢山あって、日々終われる事が多くなりました。

それでも嬉しい行事はOK!!

今年の「栗の渋皮煮」も終了です。今年は3回、計13本完成。

殆ど残っておりませんが、後はお正月に配る分や我が家で頂くものです。

今年のラベルは、銀色の華やかなもの。Imgp0026

昨年は和紙でしたが今年も自分では良かったと思っています。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »