« 正月準備なかば | トップページ | 迎春 »

2006年12月31日 (日)

干支と花びら餅

_imgp0342 今日デパートに行ったら、和菓子屋さんに「花びら餅」が売っていました。
以前は東京の販売は余りなく、予約で取りに行ったものでしたが、ここ2・3年どの和菓子屋さんの店頭でも買う事が出来るようになりました。

_imgp0337 以前にも書いたように、「花びら餅」を始めて食べたのが京都でした。
東京ではなかなか買う事が出来ず、京都に行く友人に頼んだりした事も。
_imgp0338 その後、お茶の初釜などで使うようになり毎年楽しみにしたものです。
一時期、各店のお味を食べ比べノートに書いたりもしましたが、本当にお店によって見た目もお味もかなり違います。
自分でも作るようになり益々気になり、最初は5個セットで買ったりしましたが沢山のお店のお味が見たくて、「すみません1個ください」等と言える様にもなりました。

_imgp0327 最近、池袋東武に金沢の和菓子屋さん「和音」と言うお店が出店。
時々お味見の為買っておりますが、花びら餅は初めてなのでもちろん購入。、「干支(いのしし)」の上生菓子も一緒に購入しました。(「鯛」もかわいかったのですが・・・)
ついでに久し振りに、「仙太郎」さんの「餅餅っぽい」花びら餅も購入、
全然違うでしょ。
_imgp0350 _imgp0358中身も、「仙太郎」さんの花びら餅は「ごぼうが二本」しかも中の色が薄く色が出ませんし、「餅餅」グループです。 お店によっては「ピンク」ではなく「赤」のところも有ります。

|

« 正月準備なかば | トップページ | 迎春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 正月準備なかば | トップページ | 迎春 »