« Vista(ビスタ) | トップページ | 干支と花びら餅 »

2006年12月30日 (土)

正月準備なかば

新年まで残り2日。

Photo_42 今年も母のスケジュール帖に従い、各料理を作って行きます。
十年以上の、お正月や色々なことが細かく書かれています。

「たくあん漬け」等もそれに従って分量を量ります。
お陰様で助かっています。

Photo_43 何年度には誰が欠席したか、大根を何本買ったかが分かります。
しかもすべて広告の紙の裏です。(何度メモ用紙を渡しても広告の紙が良いようです)
Photo_44
おまけに、チョット買い物に行っている間に「なます」の大根を切り始めてしまった母。
用事で外から電話をしたら、嬉々として「今、大根を切り始めたから・・」「エッー!まだ、やり始めないで」「だって、私がいつも29日切っていたのよ」「それは、何年も前の話でしょ。とにかく火は使わないようにね」のやり取りがあって、慌てて帰宅。
母の中では、自分がきりもりしていた時の事が鮮明で体内時計的に動く様ですし、いつも誰かにやってもらう事が苦痛のようで必要とされたいのでしょう。そんな訳で三分の二は母が刻み(太さがまちまちだったり、すっごい太いのも有るけど・・・マッ・・いいか!)

何はともあれ、「松前漬け」「なます」「数の子」等が完了。
毎年、なます用の三浦大根を切りながら、「きれい!」と叫んでしまう位みずみずしく 真っ白。にんじんと和えると本当にきれい。
こんな事で感動している私を自分で笑ってしまいましたが・・・・。
Photo_45 

Photo_46 これで2日頃にはおいしく頂けそうです。
後は、31日に「お雑煮」の用意やその他の料理の準備で完了。(どうやら、母は明日もお雑煮を自分で作るつもりの気配・・・火も使うので先にやってしまうか、少しは頼むか? そちらの心配の方が (*_*;  です)

そうそう、「たくあん漬け」が心配で見てみたら、水も上がっていい感じ。Photo_64(少し多めなのでかきだしました)
「切り漬け」の方をつまんで食べてみたらおいしかったです。

良かった。(*^^)v

|

« Vista(ビスタ) | トップページ | 干支と花びら餅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Vista(ビスタ) | トップページ | 干支と花びら餅 »