« 紫のおばあちゃん | トップページ | 正月準備なかば »

2006年12月23日 (土)

Vista(ビスタ)

Windows Vista」の講習会に行ってきました。

以前から気になって、PC関係の本等では見ておりましたが、「富士通オープンカレッジ」での講習会(蒲田)に参加させていただきました。一般の講習会は3時間のセットですが、オープンカレッジ関係の講習会と言う事でしょうか4時間があっという間に過ぎてしまうほどの内容でした。

いや~綺麗!!  使ってみたいな~

でも、今まで「XPやOffice」に慣れ親しんでいる方たちには、大変だな~と感じました。(特にWordExcelなどのOffice07

メニューバーやツールバーが廃止になったり「マイ・・・」が無くなり、「リボン」など新しい言葉が出てきましたので・・・・・慣れればよいのでしょうが。

2007.1.30発売の「Vista(ビスタ)」は、イタリア語で「美しい景色」「眺望」の意味があるそうです。

その名前のようにとても透明感があって綺麗です。
良く、TVなどで紹介されている画面です。

まず、「スタートボタン」がありません。
「すべてのプログラム」のボタンは横には開かずに、その場所で見る事が出来ます。

そして最初の画面の右側には「ガシェット」と呼ばれるスペースが有ります。
マイクロソフト社のもう一つの売りの機能に「保護者による制限」が付いた事があります。以前にも可能でしたが今回はかなりしっかりとした制限が出来るようです。
一覧表が有り、保護者が時間制限が出来たりどんな時間に利用したかなどが分かるようになっています。

こんなWindows Vistaですが、

どんな種類があって値段がいくらなのか?
自分のPCでアップグレード
が出来るのか?
一番肝心!なところですね。

ぜひ一回マイクロソフト社のホームページにアクセスして見るのも楽しいですよ。
ただし、ご紹介した透明に見えたり3D表示される「Windows Aero(エアロ)」は、2種類出ている個人向け製品(どちらも製品版とアップグレード版があります)の中のHome Premiumのみでしか表示されません。
やっぱりね (^^ゞ

http://www.microsoft.com/japan/users/vista/default.mspx

でもまだまだ、XPも暫らくは充分使えますので心配しないでください。
(使っていない便利な機能がまだありますよ)

|

« 紫のおばあちゃん | トップページ | 正月準備なかば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紫のおばあちゃん | トップページ | 正月準備なかば »