« 西新井大師 | トップページ | 教室開講 »

2007年1月19日 (金)

今年の花びら餅

Photo_65 一年があっという間に過ぎてしまい、もう今年も「花びら餅」を作る季節になりました。
新年早々に作る年もありますが、殆どが15日過ぎから、初釜の頃でしょうか。

15_3 昨年も牛蒡が曲がらないように数本づつ糸で束ねたり、求肥Photo_70 のやわらかい感触を楽しみ、粉だらけになりながら作った花びら餅ですが、今年も「この感触~!」赤ちゃんの肌のようです15_4

そういえば、昨年も残った「白味噌」で苦労しました。
毎年の事ですが、味噌汁に白味噌を使わない我が家では花びら餅の為に一番小さな袋で購入した白味噌がいつも余ってしまい、何とか味噌汁に合わせ味噌にして使おうとするのですが、いつも不評で、「田楽」を作ったりと大変。

今年は残った白味噌でお菓子を作って見ようかと考えています。Photo_68

Photo_69 「花びら餅」は今年に入って2回作りました。
それでも2日間続けて作成したので「牛蒡」と「味噌餡」は一回で済みました。その為、2日目は時間的に余裕があり19個も作ってしまいました。
Photo_67箱に詰めて川口へ。

「花びら餅」のシールは透明シールに印刷しました。
その年によっては和紙シールを使います。

|

« 西新井大師 | トップページ | 教室開講 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西新井大師 | トップページ | 教室開講 »