« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月22日 (木)

割り干し大根いただきました

1 神田教室で、生徒さんのお一人から「割り干し大根」を皆さんに頂きました。
最近の店頭では余り見る事が出来ないような、しっかりとして綺麗に干されているものでした。

皆さんそれぞれご自宅で作られたという事でしたが、チョット出遅れて昨日作りました。
先週伺ったGさんのお宅のものが美味しかったので、メールでレシピを送っていただき、ご指示通りに作成。

Photo_105 4時間ほどぬるま湯につけてから、洗い、その後一晩水に漬けてから漬け込みます。・・・・と書いてありましたが、大分やわらかくなったのでその後4時間ほどで引き上げ、夜中の2時ごろ漬け込み作業。(*_*;

朝起きて来た母が、「なんか夜中に大根の匂いがしていたんだけれど・・・」と2時過ぎに漬物を漬けていた娘に呆れ顔。

でもでも、とても美味しく出来上がりました。
ごちそうさま(^_-)-☆

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

真たらの子

一ヶ月に一回程度、車椅子で、母を池袋の美容院に連れて行くのですが、帰りには昼食をとり、残りの酸素の具合で時々はデパ地下へ行きます。

0702 やはり自分の目で買い物がしたいようで、買わなくてもあれこれと品物を手にとって見たり、値段を見たりします。
此のところ余り体調が良くなかったので、少し間が開いてしまったのですが久し振りに出かけ帰りに東武デパートへ行きました。
Photo_100 

地下2階の魚売り場の近くで、エレベーターが止まったので久し振りに魚売り場へ。
何気なく店員さんに、「もう真だらの子は無いのよね」と聞くと、「今日は3個有ったよ」との答え。
その途端に、母と同時に「2パックください!」と言ってしまった二人。
本当に、オイルショックの時のトイレットペーパーじゃないのに、何でこう必死になって買い漁ってしまうのでしょうね。
確かにもう無いと
思っていたのに有ったのでつい言ってしまったのですが、備蓄はいっぱいあるのに・・・・・。
困ったものです。(*_*;

Photo_106 安かった「イカ」も(5ハイで580円でした)買って、家に帰りゆっくり休んだ後、夕方から「真だらの子」をいそいそと煮始めた母です。
Photo_102 一方私は、母が休んでいる間に、「塩辛作り」。
本当にどういう性分なのか、習性なのか。
困った二人です。

Photo_104 そんな訳で、二人で一生懸命作成した完成品も、多少家族に配りましたが、まだあげていない「ひ孫」の分を別パックに入れ、冷凍庫下段の加熱食品群入れの中はびっしりと埋まりました。
知らないで開けた人は驚きそうな程。
う~ん今年はやったね! 例年に無い豊作です。
でもこれも、1~2ヶ月で無くなるんだね。(コレステロール・・・うんぬんは考えないで!二人が食べるのはほんの少しだから。)
又、来年のお楽しみ。

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

「棒付きおせんべい」立てて見ました

Photo_97 順調に楽しく進めている、月1クラスのお宅で生徒さんからお土産に「棒が付いたおせんべい」をいただきました。

成田山のお土産だそうですが、始めて見ました。
皆で「コップに立てて見よう」と言うことで、やってみたら意外とかわいいでしょ。
Photo_99 

お味もさくさくと軽くてとても美味しかったです。
ご馳走様!!(*^^)v

| | コメント (0)

コチャジュージョって知っていますか?

Photo_90 チリから帰国中の友人から、珍しい食べ物をいただきました。
なんせ、変わったものは大好き(いわゆる、ゲテモノは嫌いですよ)な、私にと下さった物は、「コチャジュージョ」と言うもの。Photo_92

写真をごらんになって、なんだか分かりますか?
Photo_91 殆どの方が当たらないと思いますが、「海草」のようなものだそうです。
珍しいでしょ!!

Photo_96  教えていただいた通りに、一時間ほど水で戻し、その後甘辛く煮付けました。
Photo_94これが美味しいのです!。
母は海草みたいで美味しいと喜び、私も、なんともいえない歯ざわりに止まらなくなってしまうほどでした。

本当に世界は広い。Photo_95
あちらでは、醤油ではなくスープなどに入れているそうですが、もったいなくて残してある分を煮る時には、ごま油でいためても美味しいかと・・・・・考えています。

Fさん、本当に珍しいものをありがとう。m(__)m
今度は、そちらに遊びに行きたいです。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

美味しく漬かりました

秋に漬けた「たくあん」が美味しく漬かりました。

Imgp0597 もう、一樽目は残り後二段。
今年は特に暖かいので、とても気になっていますが、今のところは何とか大丈夫です。

先日、どうしても食べていただきたい友人のお宅へ「宅急便」で。
しかも、当日必着にする方法を宅急便やさんに教わったのですが・・・・。
それは、朝の5時半までに扱っている「コンビニ」に届ける事。
そうすれば、前日預かったのと同じでしかも、「冷蔵」を扱っていないコンビニでも大丈夫です。だって。

頑張りました。朝5時に起きて前日用意した袋を持って(まだ暗かったけど)行きました。
お昼ごろには二軒とも届き、喜んでいただいて良かったです。
なんか、味をしめてしまってまた5時半コンビニをしてしまいそうです。

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

今の季節だけ

此のところブログのアップをしませんでした。
Photo_81 何かと忙しかったのですが、その間もやっぱり「この季節だけの物」は蓄えました。

我が家ではこの季節の「とっておきの」食べ物があります。Photo_83
「真だらの子」の煮付けです。
Photo_82 売り場などで「お宅はこれをどうやって食べるのですか?」などと聞かれることがありますが、これだけは、未だに母に煮て貰う様にしています。
家族中が、おばあちゃんが煮る「たらの子」と思っているからです。
Photo_84 普段は、絶対にガス台を使わないでね。との決まりにしている母も、「たらの子」と「切り干し大根」だけは、皆に喜んでもらえるものと頑張って台所に立ちます。
もちろん、私が傍についておりますが・・)

Photo_85 それでも、「タイマーがあるわよ」と言っても時間を忘れないようにとメモを書いて、1時間はゆっくりと煮付けて、翌日まで冷ましながら味を浸み込ませます。
その後は、一回分に切り分け(冷めてからでないと身が崩れるので)長時間の冷凍に焼けない様にホイルで包んでから、ラップで包みます。Photo_86
Photo_87 この時に、母が暇に任せてカレンダーの綺麗な部分を小さく切った紙で、日付をつけておきますが、もう一つラップで包んだ最後が何時も分からなくなるので、そちらも小さい紙を付けておきます。(皆さんも、冷凍しておいた食品のラップがうまくはがせない事はありませんか?)

今年も、二週間程で魚屋さんに出回らなくなりましたが、非常に期間が短いのと、魚屋さんも、さばいて見ないと分からない為、店頭に有るかどうかは各店を歩いて有ったときには買う。そんな事がこの時期には続いています。
季節の始めの頃はしっかりして、割れていないものが多いいのですが、写真を撮った時期はもう終わり頃で、少し身が開いてしまいました。 Photo_88

完成したものは、家族中が待っていて、特に子供たちは大好き!
今年は、ひ孫たちもちょうど離乳食半ば。
ご飯に混ぜて食べさせます。もちろん大人も大好きで、何も無い時には暖かいご飯に混ぜて食べると、最高です。Photo_89

そんな訳で、また来年には美味しい「真だらの子」を頂きたいものです。
そして、2~3日前偶然にも「一腹」みっけ!!
今年最後のたらの子です。


| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

文ちゃんへ

昨日は、友人のお宅へお邪魔しました。

Imgp0035 そちらのお宅では、かわいいシーズの「文ちゃん」がいつも私を待っていてくれます。
声が聞こえたららもう大変!!
かわいいでしょ!

そんな訳で、チョット早いのですが「ご主人様」と「文ちゃん」にバレンタインのチョコレートをプレゼントしました。
昨年もお届けしたのですが、今年も喜んでいただけました。Imgp0036

Imgp0604 文ちゃんへは、ワンちゃん用の「クッキー」
ハート型です。
もう私からはなれない状態で、待っていました。
最近はワンちゃん用のケーキも有るのですね。
売り場では迷うようです。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

浦和探索

川口教室の皆さんと、浦和探索に出かけました。

Imgp0587きっかけは生徒さんのお一人がお嬢さんの出産の為、しばらくお教室を離れられる事と、新たにそのクラスに、成増教室から新しい生徒さんが入られる事になり皆さんからのご希望でどこかでお食事でも・・・と言う事で「浦和」に決定。

Imgp0589_1 皆さんお住まいは、川口・浦和方面ですが「どこかでお食事でも」となると、なかなか良い場所が見つからないものですが、前回の「美佐和」を紹介してくださった生徒さんのNさんが、またまたすっごく素敵なお店を紹介してくださいました。   Imgp0591_2

前回はスライドにしてCDにしましたが、残念ながら写真が少なくてスナップのみです。
でも内装がすっごく素敵!! 全部お見せできないのが残念ですがぜひぜひお勧めです。おまけにお値段がリーズナブル!! これって魅力でしょ。

Imgp0582 私達は、「祇園の膳(¥1,800)」を頂きました。食事をした方のみプラス¥200でコーヒー等の飲物を頂けるので、実にゆっくりと楽しくお話が出来ました。
それから、白米又は十六穀米のチョイスが出来ました。
美味しかったですし、スタッフの方も皆さん感じが良く親切でした。(*^^)vImgp0584

Imgp0585 その後、クラスではマイブーム的な「ねぎ味噌せんべい」の「かたおか」へ
私も友人に頼まれ大きな袋がいっぱいに成る程買ってしまいましたが、ここのお勧めは「豆つまみ(@157)」と「割れこげ煎」やめられない止まらないのコマーシャルの様に成ってしまうほImgp0592 どです。
その後は、浦和名物(?)の「采果(ゼリー)」や「花見の白鷺宝」などのお店を覗き、そして購入したりして浦和を堪能した一日でした。
久し振りにゆっくりした一日。 楽しかったです。
Imgp0594 また、行きましょうね。(今回出席できなかった、黒一点のOさん、次回はぜひご一緒しましょう)

鬼の和菓子は「花見」さんの店頭で見つけました。かわいいでしょ!Imgp0588

月光楼 048-824-7377

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

教室開講

成増から個人のお宅に移って勉強をはじめたクラスが、3回目を向かえ順調に楽しく進めております。

Photo_71 皆さん休むことなく、毎週集合して「筆まめ」を使ってのカレンダー作成。
自由なスタイルとイラストで12か月分作ります。
一回目には、色々な確認事項なども決め、終了後は、お昼をして話し込んでおります。
何とか進めてこれましたのも、Gさんのご自宅開放のご好意によります。
本当に有り難うございます。
無理をせずに、楽しく進められるだけやってみましょうね。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »