« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ワッペン

Photo_118甥の子供達のために、ワッペンを作りました。

「.TOO」と言うメーカから出ているもので、パソコンで付属の和紙のような用紙にプリントをして、付属のフェルトにアイロンで貼り付けるものです。

Photo_121用紙の端を利用してこんな物も作ってみました。
もう一種類「赤のフエルト」もありました。

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

本当に届きました

3月の半ば頃、友人とお食事に行きました。
そのお店は、前からインターネットで見ていて一度は行ってみたいと思っていたお店です。

地下鉄外苑前のすぐ側「青山 京都紫の 上田米穀店」というお店です。
「米喰う会」などと言う会を開いて「かまど」で炊いた何種類かのご飯を食べ比べてみたり、「ぬか床キープ」で自分だけのぬか床を持ったり・・・。となかなかユニークなお店です。

私たちはお得な「レディースセット」をいただきましたが、念願の「生卵かけご飯」を特別に注文。自分たちのテーブルで各自のご飯を炊きます。
炊き上がったご飯にかけていただいた「卵ご飯」は最高に美味しかったです。

その際に持っていった、クーポン券(ぐるナビ)に有った「野菜のプレゼント」を選んだ私ですが、実はすっかり忘れていました。・・・と言うより、本当に届くかあまり信用していなかった(m(__)m)のですが、昨日大きな箱で宅急便が届きびっくりしてしまいました。Photo_125

上田米穀店さん、ありがとうございました。

http://www.henkome.com/

http://r.gnavi.co.jp/g135103/

新たまねぎの美味しそうな事!!ヽ(^o^)丿
早速、美味しくいただきました。思いがけず届く美味しいものって嬉しいですね。

| | コメント (0)

またまた浦和 おせんべい 花見

Photo_115 またまた浦和に行ってしまいました。
おせんべいやさんの特売日に合わせ、友人のリクエストに答え再びの浦和です。
今回の
お食事は、以前生徒さんに連れて行っていただいた南浦和の「美沙和」さんにしました。

Photo_110 途中下車なのでどうかな?と思ったのですが、浦和方面で知っている数少ないお店ですし、とても美味しかったのでそちらにしました。
結果は、とても満足していただきました。

「オランダおにぎり」美味しかったです。大満足。おまけに「フルーツサンド」まで追加注文してしまいました。(笑ってください)
とにかく混むから・・・。と11時待ち合わせしましたが、前回と違い、結構空席がありましたが帰りには満席でしたね。
Photo_112 その後、浦和に出て慣れてきた道を通り「花見」「おせんべいのかたおか」と買い物をしました。
今回は、姉から頼まれたおせんべいが大量なので宅急便で送り、その後「楽風」へ・・・。藤と皐月がきれいでした。
お天気が良かったので、本当に楽しくのんびりとした買出しでした。

Photo_113 今回の「花見」さんのウィンドウは「こい」でした。
上生菓子の「花水木」がとても素敵で、つい購入してしまいましたが家に帰り写真を撮りました。中に求肥が入っていておいしかった!!Photo_114

Photo_116

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

第二回 開催

26日は、成増教室 月2クラスの会合がありました。

成増が昨年暮れに終了した後、最後の日に皆さんでお食事をしてそのお席で、正式に「会」の名前をつけ、第一回目の集合がかかったのが2月でした。
成増の「水波さん」で全員出席され(生徒さんとサポータを含め11名)とても楽しく鍋を囲みました。

その後幹事も順番に決まり、第二回目の会合が26日に場所も同じ「水波さん」で行いました。
連休の関係で2名の欠席がありましたが、9名の出席者でとても楽しくお話しをし、パソコンの話やら、板橋の地域的なお話しなど盛り上がりました。
男性が6名もいらっしゃるメンバーですが、本当に楽しくお話が弾み、なんと4~5年通われたクラスの中で、小学校の先輩・後輩だと言う事が始めてわかったり・・・と、いや~世間って広い様で狭いですね。

そんな訳で三回目の開催も7月に決まり、次回の幹事さんへの引継ぎも済みました。
おまけに「もんじゃ」の話が出て、結果、5月に皆で「もんじゃ」を食べに行く事にまでなってしまいました。月島ではどんな楽しいことになるのでしょう。

5月の月島まで皆さんお身体に気をつけて、又お会いしましょうね。
ちなみに、2月以降「水波」さんに何回か通い「場所は暖めておくから」と仰る方もいらっしゃるほど「水波」さんは美味しくて居心地のいいお店です。
「水波(みなみ」 03-3939-0077

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

寂しい花水木

桜も終わり、街の中は「花水木」と色とりどりの「つつじ」がとても綺麗ですね。
「花水木」は結構「だいすき!」と言う方が多いいですが、実家の「花水木」は葉っぱばかりが多くて、寂しいくらい。
以前は綺麗に沢山花をつけていたはずなのに・・・・。
母が言うには、自分が動ける頃は「肥料」をやるなどしていたと言うのですが、近頃は手入れをするものが居ない為、植木屋さんに来ていただいているのですが、チョット寂しすぎ!!

Photo_109 寂しいとはいえ、せっかく咲いたかわいいお花。
UPしました。

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

川口駅の反対側?

Imgp1226 今日は、いつもの川口校への出口と反対側の川口へ。
なんだかややこしい言い方ですが、正式に言うと「西口側」に行ってきました。
毎週、川口へ通ってもう4年目になりますが、西口側に出たのは2回目です。

Imgp1224前回は、目的地を探すのに一生懸命で周りを見る余裕がありませんでしたが、今回も同じお仕事でしたが、時間に余裕もあり「東口側」との違いにびっくり!Imgp1228
沢山のマンション群にも驚いてしまいましたが、陸橋の上から見ると又、全然感じImgp1232が違ったので何枚か写真を撮りました。

地元の方は、見慣れた景色でしょうが何枚かアップして見ました。 Imgp1223_2

| | コメント (0)

ベビーカーでの外出は・・・。

19日のパート2です。

朝の宅急便のショックで少し遅めに起きてしまいました。
早速友人にお詫びのお電話。午前中は出かけずに待っている予定でした。
今日は姪と京王デパートに出かける予定だったので、急遽その前にあって手渡すことになり新宿へ。

平日なのに結構な人出でした。
友人とは直ぐに合う事が出来、二人で姪を待つ事に。
ところが大江戸線から新宿に出てきた姪と会うのが大変。
バギーを押しての外出がどれほど大変か、今日一日で身をもって体験しました。
まず、地下鉄から上がってくるのにもホームに一箇所あるエレベーターまで歩き、そこから待ち合わせの改札口までがまた、端から端。

何とか合流して昼食を済ませ、今日のメインである「富澤商店」へ
お菓子を作る姪と私は、交代に姪の子供を見ながら買い物を済ませ、開催されていた「沖縄展」等を見ながら久し振りのデパート散策を楽しみました。
母と一緒の(車椅子での)外出の時、最近は何処のデパートも「エレベーター」がベビーカーや車椅子優先のものがあるので精神的に凄く楽ですね。(周りの方に肩身の狭い思いをしなくて済みます)
ところが、一歩外に出てしまうと、とても大変!

デパートから地下の改札口に行くのにも、遠回りしてエレベーター迄行き並んで地下1階まで降りるか、バギーを抱えて階段を下りるかしかありません。
やっとたどり着いた西口改札口。
構内に入ると池袋方面に行くには、南口にしかエレベーターが無いとの事で、せっかく降りた地下一階からまたまた地上へ。(今回はエレベーターを探しました)

西口から南口までぐるりと回るのを横着して、「モザイク通り」を進んでみたら坂道プラス階段のみ・・・・・(~_~;)
やっとたどり着いた改札口の中にエレベーターがありました。
池袋に着いてからも、東武の中のエレベーターを使い地上にたどり着きました。
本当に、まだまだ老人や子育て中のママたちには優しくない日本ですね。

今日は朝から大変な一日でしたが、久し振りに帰国中の姪やチビちゃんと楽しく過せた一日でした。
そして、もう一つ。エレベーターに乗り換える途中で「ねんりん家」さんが空いている事を発見。「本日お召し上がりの生」を2種類ゲット。
母と一緒に、皆でいただきました。
姪が「おばあちゃん」の為にと購入した沖縄の「かりんとう」も美味しかったです。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

5時に起きたのに・・・・。

今朝は、5時に起床。
理由は、友人に宅急便を送る為です。
以前に覚えた裏技ですが、今回も「たくあん」等を送ろうと頑張りました。
なんせ生ものを送るのって、集荷に来てもらえば「冷蔵」がありますが時間が会わず、コンビニにもって行くと「冷蔵」がない。・・・と言うわけで例の裏技。
コンビニで前日に預かった事になるので、都内なら当日のお昼ごろには届きます。

ところが今朝は・・・・・・前回よりは明るくなった道を歩きコンビニに辿りついたのが5時20分。店員さんが普通に受け取ってレジの入力の時に何気なく聞いた一言で「ガーン!!」
「明日の到着です」と言うのです。「5時半までに持ってくれば当日届く」と聞いたことを話すと、「さっき集荷に来ました」との事。「たった今」の一言にまだ近くに居るかもしれないから「連絡先は?」と聞いてみたけれど、店員さんは日本の方ではないのでうまく通じない5~6分後、同僚の方を呼びに行ってやっと話しが通じた。車なので時間はまちまちで、今日は特に早かったそうです。
せっかく早く起きたのに・・・と、誰も出掛けた事に気づいていない家に戻り、二度寝をしてしまいました。

| | コメント (0)

バウムクーヘン

Imgp1143 07.02.22に池袋東武デパートにオープンした「ねんりん家」さん。
いつも並んでいて、私は横目で見ながら急ぎ足で通り過ぎていました。
ところが、今日は何人かしか並んでいません。

「今日こそは食べてみたいな!」と並んでゲット!!
Imgp1153 今回は、初めてなので取りあえず「やわらか芽」の「
極上の当日分(お買い上げ日だけの日持ち)」と、言うものを購入Imgp1154

母と二人で切り分けて食べました。
いや~美味しかった!やめようと思うのに又、手が出てしまい、アッと言う間に半分以上を食べてしまいました。
こんな「バームクーヘン」は初めてです。

Photo_108 今度は「しっかり芽」を買おう。

ちなみに、
皮のカリッとした「し
っかり芽」には
「ホールが3山と5山」と「カット」した物があります。
F_img011もう一つの、ふっくらジューシーな「やわらか芽」にもサイズがあります。

そして今回購入した極上の当日分(お買い上げ日だけの日持ち)」にも「しっかり芽」と「やわらか芽」があります。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

月島

Imgp1103 Imgp1096 月島で仕事が終わった後、前から気になっていたビルの向側の「隅田川沿い」を少しだけ歩いて見ました。
桜の満開は過ぎてしまい花の色は薄くなっていましたが、のんびりと川沿いを散策する人や、途中の階段に腰を下ろして休んでいる家族連れなど、ゆっくりとした時間を楽しんでいる人達がいました。Imgp1112
Imgp1104 花壇の中に咲いているお花や、植え込みのお花を撮って見ましたが、途中で「水上バス」が来たのでそちらもパチリ!
でも、沈みそうな位、乗った乗船客に・・ \(◎o◎)/!
私も、何回か乗りましたがこんなに混んでは居なかったです。(大丈夫かな・・・?)
Imgp1106 Imgp1089 Imgp1097

| | コメント (0)

お花見に行こう Ⅲ

お花見第三弾は、4月2日
当初、3月26日の予定でしたが、桜の開花が遅れたので2日になりました。
と言うのも、週1回の神田教室クラスの皆さんとのお花見でした。

Imgp1086 天候も悪く、前日から心配しておりましたが、何とか雨も降っていない様でしたので出かける事になりました。
場所は今回も皆さんが行った事の無い「青山墓地」へ
神田から半蔵門線で「青山一丁目」へ。重たい「パソコン」などをコインロッカーへ入れて身軽な格好で行く事にしました。
皆さん、青山の路地が初めてとか・・。先日見つけた「まめ」と言う和菓子屋さんは定休日でした。残念!。
自然って不思議ですね。先日来たばかりと思っておりましたが、又違った風景を見せてくれました。日々景色が変わっているのですね。何回来ても良い場所です。

今回ものんびりとお話をしながら往復して、今年最後の桜を堪能しました。
でも、歩きながら「写真を撮るなら良い場所がありますよ」と言ってしまった私は・・・・・先日素敵な写真を写した場所が分からなくなり(当然の事ながらどちらを向いてもお墓だらけなので)大分探したのに見つかりませんでした。m(__)m

少し休んで帰りましょうと言う事になり、直ぐ近くの喫茶店へ。
おしゃれでかわいい喫茶店でした。杏のケーキと紅茶を頂きましたがとても美味しかったです。
帰り際に小雨がパラついた程度で、大して降らずに済みました。
翌日分かったのですが、当日は「黄砂」がひどかった様でやはり何となく空がくすんで見えました。
楽しみにしていました「お花見」でしたので、皆さんと楽しく過ごせた事がすごく嬉しかったです。今回ご都合でご一緒できなかったSさん、次回は楽しみにしております。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

お花見に行こう Ⅱ

今年も、昨年同様に何回か「お花見」に行くことが出来ました。
場所は毎年行っている、「千鳥が淵}と「青山墓地」です。
最初は3月31日
Imgp1011 午前中は毎週伺っている個人レッスンがある為、2時過ぎから急遽友人4人で出かけました。
私は20年以上見ている青山の桜ですが、初めての人もいてゆっくりと写真を撮りながら、わき道に入りながらの、のんびりとした桜見物。
やっぱり青山の桜並木はいいな~。沢山の思い出がある場所だけに今年も青山の桜を見る事が出来て嬉しかったです。
今年は、「六本木ヒルズ」に加えて「ミッドタウン」のビルが加わり、景色も変わりました。
Imgp1038 絵葉書のような写真が完成です。
久し振りに会った私達は話しに夢中になったり、細い道の先に咲いている桜に足を止めたりと、とても楽しいお花見をしました。
写真を撮りながらも笑いが止まらないほど・・・・・と、言うのは、一人の友人がデジカメのシャッターを押す時にディスプレイの大きい画面を見ながら「片目をつぶっている」のを発見したからです。しかも「半押し」が難しいらしく、何回もシャッターを押してくれているのに写っていない。「最近のカメラは難しい!!」が、ご本人のお言葉。「私も駄目!」が他の二人

確かに!!。でも便利な機能が沢山ついていて、使いこなすと便利なのですが・・・・。(~_~;)

Imgp1071 その後、「千鳥が淵」へ向かい、「しだれ桜」やライトアップした幻想的な桜、お堀の水についてしまうほどに見事に咲いた桜を鑑賞した後、渋谷マークシティー内の「御蔵」へImgp1074 Imgp1085_1
京のお野菜を使った美味しい料理でしが、途中で出てきた「慈姑のチップ」
これ何と読むかお判りですか?読めなかった私達は、皆で一斉に携帯で変換してみましたが「DocomoN505is」では変換されず「Vodafone」ではちゃんと「クワイ」で変換されました。携帯の変換を良く使っていた私としては、ちょっとショック。(@_@;)

Imgp1080後日、友人から届いたメールには「乗り換えの駅に着いたら、強風に付き電車がストップ11時34分発を待つ事1時間。やっと乗った電車で居眠り、気づいた処は、隣駅。歩いて30分後、自転車にたどり着きやっと我が家へ。つかれたーーー」と、有りました。
お疲れ様でした。m(__)m 

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »