« 5時に起きたのに・・・・。 | トップページ | 川口駅の反対側? »

2007年4月20日 (金)

ベビーカーでの外出は・・・。

19日のパート2です。

朝の宅急便のショックで少し遅めに起きてしまいました。
早速友人にお詫びのお電話。午前中は出かけずに待っている予定でした。
今日は姪と京王デパートに出かける予定だったので、急遽その前にあって手渡すことになり新宿へ。

平日なのに結構な人出でした。
友人とは直ぐに合う事が出来、二人で姪を待つ事に。
ところが大江戸線から新宿に出てきた姪と会うのが大変。
バギーを押しての外出がどれほど大変か、今日一日で身をもって体験しました。
まず、地下鉄から上がってくるのにもホームに一箇所あるエレベーターまで歩き、そこから待ち合わせの改札口までがまた、端から端。

何とか合流して昼食を済ませ、今日のメインである「富澤商店」へ
お菓子を作る姪と私は、交代に姪の子供を見ながら買い物を済ませ、開催されていた「沖縄展」等を見ながら久し振りのデパート散策を楽しみました。
母と一緒の(車椅子での)外出の時、最近は何処のデパートも「エレベーター」がベビーカーや車椅子優先のものがあるので精神的に凄く楽ですね。(周りの方に肩身の狭い思いをしなくて済みます)
ところが、一歩外に出てしまうと、とても大変!

デパートから地下の改札口に行くのにも、遠回りしてエレベーター迄行き並んで地下1階まで降りるか、バギーを抱えて階段を下りるかしかありません。
やっとたどり着いた西口改札口。
構内に入ると池袋方面に行くには、南口にしかエレベーターが無いとの事で、せっかく降りた地下一階からまたまた地上へ。(今回はエレベーターを探しました)

西口から南口までぐるりと回るのを横着して、「モザイク通り」を進んでみたら坂道プラス階段のみ・・・・・(~_~;)
やっとたどり着いた改札口の中にエレベーターがありました。
池袋に着いてからも、東武の中のエレベーターを使い地上にたどり着きました。
本当に、まだまだ老人や子育て中のママたちには優しくない日本ですね。

今日は朝から大変な一日でしたが、久し振りに帰国中の姪やチビちゃんと楽しく過せた一日でした。
そして、もう一つ。エレベーターに乗り換える途中で「ねんりん家」さんが空いている事を発見。「本日お召し上がりの生」を2種類ゲット。
母と一緒に、皆でいただきました。
姪が「おばあちゃん」の為にと購入した沖縄の「かりんとう」も美味しかったです。

|

« 5時に起きたのに・・・・。 | トップページ | 川口駅の反対側? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5時に起きたのに・・・・。 | トップページ | 川口駅の反対側? »