« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

自由ヶ丘へ

昨日は遅かった私ですが、今日は築地で仕事の為、8時半には家を出ました。
それでも少し早めにシャワーを浴びて、すっきりと出勤。

Photo_150 仕事が終わった後、旗の台の友人に渡すものが有るので電話を入れると「自由ヶ丘」でフリーマーケットをやっているので行かない?・・・とのお誘い。
自由ヶ丘って若い人の街でしょ・・・?ちょっと躊躇しましたが行く事になりました。

Photo_151 やはり駅前は沢山の人出です。おばさんにはあまり購入意欲の出ない商品が多かったのですが、ひとまずぐるりと回ってみてからあまりの暑さに出店の「焼き鳥」とビールを頂いてしまいました。「ワイン」のグラスを片手に歩いている人もいました。Photo_166

Photo_152 裏道に素敵なお花屋さんを見つけて、写真を撮らせていただきました。
Photo_154「ブラシフラワー」「スモークフラワー」そして縦に伸びていく「あじさい」や変わった「ばら」等買わないで写真だけでごめんなさい。m(__)mImgp1534
Photo_155

その後友人の案内に従い(私は初めてですので)、あちらこちらのお店をのぞいて最後に友人お奨めの「古桑庵」により「抹茶白玉ぜんざい」を頂きました。Photo_157
Photo_164 このお店の白玉は、温かく(と、言うより熱めです)点てた抹茶の中に小豆と温かい白玉が入っています。

Photo_158 こちらはかなりの人気のようで、後から後から人が入り皆さん縁側で順番を待っていましたが、昔の親戚の家のような感じのするゆったりとした静かなお店でした。

Photo_161向かい側には「大倉陶園」のお店などもある、なぜかイタリア風の一画。Photo_163
Photo_162

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

もんじゃ

今日は「成増の月2クラス」の皆さんと「もんじゃ焼き」の日です。
夜、5時半に何人かが池袋へ集合。
現地で待っていた方達と合流しました。

Photo_137 このお店は以前から、生徒さんのさんに勧められていたお店です。
予約を入れてくださって、早くからお店の前で待っていてくださいました。Photo_139

今日は朝からあいにくのお天気でしたので、心配でしたがお一人が風邪で欠席され、7人の方が傘をさしての集合でした。
「もんじゃ」が始めての方もいて、心配しましたが美味しく楽しく頂きました。
Photo_140 写真は「五目もんじゃ」です。お店の方が焼いてくれるので、楽しいお話に大盛り上がり。

この「五目もんじゃ」には生の明太子が入っていて美味しかったし、次に食べた「甘エビのもんじゃ」は身を切って入れた後、皮の部分を周りの網の部分に載せてカリカリになったらいただきます。これが又、日本酒にぴったり!とは、お酒の大好きなさんのお言葉。  Photo_143

Photo_142その後、「さくらあんこ巻」「抹茶あんこ巻」「焼きそば」等、(苦しいくらいに)食べてしまった私ですが、お店を出る頃には雨も小雨になり先に帰られた、さんと三田線のさんを除き皆で池袋に出て、またまたそこで「ライオン」へ。
さすがに、お腹が一杯で何も入らない私でしたが、結局閉店まで話が盛り上がり結果6月にも池袋の「焼き鳥屋さん」が決定しました。

永久幹事に決定しそうなさん! よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

髪飾り

4_2 1か月程前に「髪飾り」を作成しました。

「サンワサプライ」から販売されている、「手作りボタン」を使い髪飾りにしました。
Photo_133 手芸用でも販売されている「くるみボタン」ですが、くるむ部分がインクジェットプリンターで印刷が可能な「コットン布シート」になっています。

種類は「大」「小」ありますので、使用目的によって選択できます。
今回は、姪の子供がまだ小さい為髪の毛が少なく市販の髪留めでは取れてしまうので作ってみたのですが、なかなか可愛い仕上がりでした。Imgp1127
いろいろな季節の物を作成してみましたが、「パンダちゃん」もかわいいでしょ!

Photo_134 一緒に友人宅の「文ちゃん」にも作ってプレゼント。
こちらは髪の長い「シーズー犬」です。141
たまにはこんな髪飾りもいいでしょ。
文ちゃんには名前入りにしてみました。
Photo_135 「兜に名前入り」が自慢の一品です。

工夫次第でまだまだ楽しめそうです。
皆さんもぜひ作成してみてくださいね。Imgp1139

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

まだ、100%ではありません

必要に迫られた感じで購入した「Viste」
「XP」を使いながら、時折使い始め、メール等も3台のPCで同じように見ることが出来ていますが、まだまだ100%完璧ではないです。

使った感想は、「きれい!」
そして画面が、今までのものよりほんの少し大きいものを購入したので使いやすいです。
でも透明感があるので、「きれいです」が・・・疲れる。

使い勝手はと言うと、「これって必要かな?」と思うところもあったりします。
「フォルダー」の表示が全然違うし、WordやExcelも大分操作が変わりました。

まだまだ、使いこなせば確かに便利でしょうが「XP」を初めて使った時のような感動はまだです。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

パソコンの組み立て

Photo_126 4月の終りに「パソコンの組み立て」を川口校で行いました。

以前から楽しみにしていた事なので、とてもうれしく楽しい一日でした。Photo_127
講師は「采SITAのWさん」
Photo_128 たくさんの希望者が集まり、3組に分かれての講習です。
前半の講義はなかなか難しい部分もありましたが、細かく書かれたテキストと講師の方のお話に引き込まれていくうちに昼食の時間

Photo_129 楽しいお弁当タイムが終わり楽しみにしていた「組立」に入ると、不安な中にも皆さん時折冗談が飛び出すほど和やかで、次々と3台のパソコンが組み立てられました。Photo_130

Photo_131最後に「BIOS」の設定をして画面に表示されると、皆さん歓声とともに思わず拍手!!
無事に組み込みが終わりました。
今回は時間の関係で「OSのインストール」は行えませんでしたが、皆さんから次回は各自のPC作成に挑戦したいというご希望や、秋葉原ツアーのお話が出るほどでした。Photo_132

皆さんがお帰りになった後、お久しぶりにお会いした講師のWさんやK先生達と「お疲れ様!!」をしながら、久しぶりの楽しいおしゃべり・・・・。
とてもとても楽しい一日でした。

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

携帯電話

携帯電話の買い替えを検討中です。

だいぶ前から「カメラ機能」は故障しており、何回か修理に出してみましたがやはりだめでした。会員登録がされていたので料金は無料となりますが、修理に出している間はやはり不便です。
もちろん代わりの電話を貸してくれるし、電話登録もコピーされているのですが、メールやスケジュールなどは消えてしまいます。

その度に不便な思いをするので、「カメラ機能」は使わない!・・と我慢してきましたが、そんな時に限って撮っておきたいシーンに出会います。
デジカメを所持して我慢はできますが、以前のスケジュールなどが消えてしまうのは不便ですよね。
以前のパソコンで使用していた、「携帯電話」から「パソコン」へ内容を落としておくソフトがあったのですが、バージョンアップをしていない為、今の携帯から移すことができません。
あ~ぁ・・・この際だから、FOMAに換えるかな~。
でも、ムーバ(ドコモ)からPCに内容を移す為の専用コードと、PCからFOMAに内容を移すコードの両方が入ったソフトが必要になるんです。

そんなわけで、どうでもいいような事で悩んでいる私です。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

巣鴨のお地蔵さん

朝食中に、今日はいいお天気なので巣鴨に行こうと言う事になりました。
それでも、洗濯物を干したり酸素のボンベを変えたり、車いすを出したりしている私に比べ
、すっかり用意して今にも一人で出て行きそうな母をなだめながら、出かけたのが11時。

Imgp1455 今日は縁日でもないのに、やはりお年寄りがいっぱい!
自分も十分年寄りのくせに「ずいぶんお年寄りがいっぱいいるね~」と言っている母に、笑ってしまいましたが、以前に比べ男性も増えたように思いました。

Imgp1463 母が普段履く「ズボン」やブラウスを購入。きれいな若草色のTシャツは私からのプレゼントにして、あちらこちらと見て回り、「すがも園」でお昼を食べ、「塩大福」を買って来る。というのがいつものパターンです。Imgp1460
今回は「塩大福」の他に、「最中」などを購入(これには、痛いところからお召し上がりください。と書いてありました。確か前回まではそんなことは書いてなかったと思いますが・・・・)

Imgp1464一年に一回か、半年に一回しか行きませんが、巣鴨の賑わいの理由の一つには、どのお店の皆さんもとてもお年寄りに親切!・・・・ということがあるように思います。
「すがも園」さんでも、いつも車いすを預かってくれたり、声をかけてくれます。
それに比べて、往復に使うタクシーの運転手さんでも、私が必死になって車いすをたたんでトランクに積んでいても知らんふりの方が、時々います。
すると、母は気にして運転手さんに謝ったり、迷惑がかかるから・・と外出を控えてしまうのです。
大手のタクシーに乗っても時々ありますので、やはり巣鴨はお年寄りにとってやさしい街なのでしょうね。Imgp1468

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

母の日のお菓子

Imgp1443_113日は「母の日」と言うことで、各デパートには母の日にちなんだお菓子がたくさん出てきました。
何年か前までは、なかったお菓子ですね。Imgp1450_1

今年目に着いたのはやはり、「ばいこう堂さん」の「母の日」用お干菓子。
Imgp1444素敵でしょ!
「バラの花」「カーネーション」そして「指輪」や「バッグ」!!Imgp1451_1
すべてかわいいですね。毎月楽しみです。ちなみに次は「梅雨用」の長靴や傘の物で、昨年も好評の一品。もうImgp1447 西武デパートでは販売していました。

Imgp1422もう一つは、「富留屋古賀音庵」の「母の日セット?」
練りきりで作った「カーネーション」が3種入っています。Imgp1426
中に餡は入っておらず、お花の形の部分だけです。Imgp1427 Imgp1434
それでも、毎年いろいろなお店から出ていた「カーネーション」のお菓子が今年は少ないように思う中、ダントツで目に着きました。お味も甘さを控えてあり、おいしかったです。Imgp1435

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

砂曼荼羅

Imgp1414友人から、新聞に載っていた「チベットのフェスティバル」を「護国寺」に見に行きましょうと電話がありました。
夕方から合流する友人と会う前に二人で護国寺へ。
以前はよくお茶会で来ていた護国寺ですが、お茶会以外では初めてです。

Imgp1415 残念ながら、新聞で見たと言う「砂曼荼羅」は明日5日の公開だそうで、せっかく来たので「チベットカフェ」で「バター茶とお菓子のセット」500円を頂きました。
Imgp1411テレビ等で見たことがある「バター茶」はお店の方のお話では、今回は日本の方にも飲みやすいようにかなり薄くしてありますといっていましたがやはり個性のあるお味。
少し塩味が効いて口に含んだ時ににおうバターの味。
やはり、チベットの気候と風土に合う飲み物なのですね。

Imgp1416 その後、「薬師如来」のご開帳をしていたのでそちらに回りその後は、仕事で遅れて参加の友人と池袋で合流。
なんと久し振りの「食べ放題」に行って来ました。

入る事が出来なかった「砂曼荼羅」を見たいということで、今日、また友人と待ち合わせて護国寺へ。Imgp1417
Imgp1419 本堂の周りをぐるりと一周する様に並び、風を防ぐ為に閉められた本堂の中「如意輪観世音菩薩」の前に鮮やかな色で作られた「砂曼荼羅」が有りました。
少し遠くて図柄が良く見えませんでしたが、本当に鮮やかで細かい図柄をどうやって作り上げられたのでしょう か。
今回は10名のチベット僧が来日して作成されたそうで、その他にフェスティバル中は仮面舞踏等も行われるようです。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

こどもの日のお菓子

Imgp1307 以前にもご紹介した、「ばいこう堂」さんのお干菓子です。
かわいいでしょ (*^^)v Imgp1313

皆さん食べるのがもったいないから・・・と、しばらくは飾っておくようです。Imgp1314

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »