« 母の日のお菓子 | トップページ | 携帯電話 »

2007年5月13日 (日)

巣鴨のお地蔵さん

朝食中に、今日はいいお天気なので巣鴨に行こうと言う事になりました。
それでも、洗濯物を干したり酸素のボンベを変えたり、車いすを出したりしている私に比べ
、すっかり用意して今にも一人で出て行きそうな母をなだめながら、出かけたのが11時。

Imgp1455 今日は縁日でもないのに、やはりお年寄りがいっぱい!
自分も十分年寄りのくせに「ずいぶんお年寄りがいっぱいいるね~」と言っている母に、笑ってしまいましたが、以前に比べ男性も増えたように思いました。

Imgp1463 母が普段履く「ズボン」やブラウスを購入。きれいな若草色のTシャツは私からのプレゼントにして、あちらこちらと見て回り、「すがも園」でお昼を食べ、「塩大福」を買って来る。というのがいつものパターンです。Imgp1460
今回は「塩大福」の他に、「最中」などを購入(これには、痛いところからお召し上がりください。と書いてありました。確か前回まではそんなことは書いてなかったと思いますが・・・・)

Imgp1464一年に一回か、半年に一回しか行きませんが、巣鴨の賑わいの理由の一つには、どのお店の皆さんもとてもお年寄りに親切!・・・・ということがあるように思います。
「すがも園」さんでも、いつも車いすを預かってくれたり、声をかけてくれます。
それに比べて、往復に使うタクシーの運転手さんでも、私が必死になって車いすをたたんでトランクに積んでいても知らんふりの方が、時々います。
すると、母は気にして運転手さんに謝ったり、迷惑がかかるから・・と外出を控えてしまうのです。
大手のタクシーに乗っても時々ありますので、やはり巣鴨はお年寄りにとってやさしい街なのでしょうね。Imgp1468

|

« 母の日のお菓子 | トップページ | 携帯電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日のお菓子 | トップページ | 携帯電話 »