« 最後の「たくあん」 | トップページ | もう一瓶漬けちゃいました »

2007年6月19日 (火)

ピクルス液

アスパラのピクルスを見て、何人かの方から作り方の問い合わせが有りました。

作り方は色々と有ると思いますが、私は十年以上前に購入した漬物の本を参考に作りました。
ピクルスには甘酢の「スイートピクルス」や酢漬けの「辛口(?)」があるようです。
今回は辛口タイプで作りました。オードブルや付け合せに良いようです。

容量等は色々だと思いますが、
基本は、
お酢 1カップ   お水 1カップ 
塩 大匙 1と1/2    砂糖 大匙 2
以上を、ホウロウかステンレスのお鍋に入れてひと煮立ちさせて、そのまま完全に冷まします。

他に赤唐辛子1本(種を取って半分にします)
にんにく 一粒を半分にしておきます
その他に月桂樹の葉などお好みのものを用意
私は、この3種をピクルス液が少しさめた頃にお鍋に入れておきます。

アスパラは「はかま」等を取る作業をしてから、
塩少々を入れたお湯で固ゆでにします。
(瓶に入る長さに切っておく)

煮沸した瓶にアスパラを入れて先ほどの液とにんにく等をいれて、密閉します。
3日目以降からいただけますが日がたつにつれて味がなじんで美味しいです。

|

« 最後の「たくあん」 | トップページ | もう一瓶漬けちゃいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後の「たくあん」 | トップページ | もう一瓶漬けちゃいました »