« 月島のアジサイ | トップページ | これも薔薇? »

2007年6月10日 (日)

一ヵ月後が楽しみ

Imgp1741_1 先日から続いている「青梅」ですが、「梅煮」も完成しました。
と、言っても頂くのは1ヶ月後ですが。
先日書いた手順で「灰汁」と「塩分」を抜いた後、砂糖でゆっくり煮ます。

Imgp1803 その後、中一日置いてからもう一回煮含めさめてから瓶に詰めました。
Imgp1812 そのまま一か月おいても良いのですが、保存をして置く都合上小分けにしましたが、一応瓶は煮沸しました。

このまま一か月、梅に蜜が含まれるのを待ちます。
瓶に詰める時もやわらかくなった梅から、甘酸っぱい梅の香りがしてそのまま食べてしまいたくなるほどでした。
Imgp1814 がまん!がまん!
一ヶ月後が楽しみ!

|

« 月島のアジサイ | トップページ | これも薔薇? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月島のアジサイ | トップページ | これも薔薇? »