« 今年の渋皮煮 | トップページ | なんだか眠れずに »

2007年10月13日 (土)

今日は久し振りに・・・・

今日は、月島で仕事が終わってから急に、姪の所に行く用事が出来てしまいました。
電話をすると、「何時でもいいわよ」との返事。
姪の子供たちは、野球やら学童などで5時頃帰るとの事。
せっかく行くのだから、会って帰りたいし・・・と、結局夕方行くことになった。

時計を見ると、13時50分
急に決まった訪問と、空いてしまった夕方までの時間
いつもなら、こんな時間はあちらこちら見てみたい場所や済ませておきたい用事があるのに、なぜか今日はあまり動き回りたくないな~。
だって、久し振りのヒールとさっき「岩手銀河プラザ」で買ってしまった「お味噌」や「胡桃餅用の餡」等重いし、足ももちそうも無いのです。
本来なら、出来たばかりの有楽町のビルも行って見たいのですが、体力的にそんな余裕も無い。
(まったく! 以前の私だったら30分でも絶対に行ったのに)  (~_~;)

この周りでどこか無いかな~と、見回すと、目の前に「東劇」が。
今は、ハマちゃん・・・の「釣りバカ日記」を上演中でした。
ちょっと気持ちが動きかけた時に、
「あっそうだ。久し振りに歌舞伎でも見ていこうかな」
確か、14時位から「一幕見」が有ったはずだと、行ってみると、まだ席があるという。
本当は15時からの、玉三郎さんの「羽衣」が見たかったけど、もうたくさん並んでいるし時間的にもギリギリなので4階まで登り、券を購入。

いつも思うけど、歌舞伎座の4階ってしんどい。
何とか登り、観てきました。
演目は「恋飛脚大和往来 二幕目 新口村」
これまた、三津五郎さんに会えず(一幕目に出演でした)
でも、時蔵さんの「梅川」きれいでしたし、もちろん藤十郎さんも良かった。

終了後、三越まで戻り、10分並んでゲットした「堂島ロール」を手に姪の自宅へ。
なんだか忙しい一日でしたが、久し振りの歌舞伎!
よかった~。

|

« 今年の渋皮煮 | トップページ | なんだか眠れずに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の渋皮煮 | トップページ | なんだか眠れずに »