« 講談 | トップページ | 箸の持ち帰り? »

2007年10月21日 (日)

何度チャレンジしても・・・・・

「紫蘇の葉の味噌巻き」ってご存知ですか?
正式名はなんていうのか忘れてしまったのですが、東北や都内でも時々売っている、紫蘇の葉でお味噌を包んで串に何連か刺し油で揚げてあるものです。
我が家でも時々見かけて買うことが有りますが、本来は家庭の「常備菜」でしょうね。

Imgp2048 先日、田舎の従姉妹から「ものすごく辛い青唐辛子」なるものをもらいました。
辛いよ!辛いよ!・・と言われてもらったけど、最近母は辛さに弱くなり、カレーさえも分けて作らなければならない程なので(私も「星の王子様」程度のカレーは食べたくないので)使い道に困っていました。

そこで刻んで甘辛味噌に入れて食べたらおいしいかな・・・?と、紫蘇を買い込んで作ってみました。Imgp2216
実は、以前にもこの紫蘇巻きはチャレンジしたのですが、最後の油で揚げる段階で失敗。
Imgp2329 紫蘇がすぐに真っ黒になってしまうのです。
串に刺さずに一つずつ揚げてみたり、弱火にしてみたり。
でも一回も成功しないのです。

Imgp2333 今回もう一度チャレンジ。
でも結果は、やっぱり失敗!
従姉妹は、油で揚げずにフライパンで焼いていると言うのですが、こうなったら、なんとしても見た目のいい、美味しい味噌巻きが作りたいと・・・。
何でこんな事に執念を燃やしてしまうのか・・と思いつつ。
今回も多少焦げ目の紫蘇巻きを食べました。

Imgp2346 母は「美味しい」と食べていましたが、又いつかチャレンジしま~す。

|

« 講談 | トップページ | 箸の持ち帰り? »

コメント

ミサトさん
「しそ巻き」でしたか。
そうなんですよね、時々無性に食べたくなるんです。
我が家流は少し甘めにして、胡麻たっぷり。
ですから、ご飯が止まりません。
ぱりぱり感を求めるあまり、高温にしてしまうのです。もう一度低温でチャレンジしてみます

投稿: | 2007年10月21日 (日) 23:08

私は東北出身なのですが、「しそ巻き」と呼んでいると思います。
しょっぱいので、ちょっとでご飯1杯食べれてしまいます。
しょっちゅうではありませんが、時々無性に食べたくなります。
自分で作った事はないのですが、やはり作り方のコツは低温でさっと揚げると聞いた事があります。

投稿: ミサト | 2007年10月21日 (日) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 講談 | トップページ | 箸の持ち帰り? »