« 見た目は悪いけど・・・美味しいよ! | トップページ | 渋皮煮 »

2007年11月 9日 (金)

大徳川展と韻松亭

Imgp2474 楽しみにしていた「大徳川展」に行って来ました。

友人との待ち合わせは「上野駅公園口」
でもハプニングが生じました。池袋で乗り込んだ電車がそのままストップ
上野で事故が有り、山手線は上下とも運行見合わせ。
運転再開は未だわかりませんとの事。

こまったな~。駅員さんに聞いて埼京線で赤羽へ出て、京浜東北線で上野までたどり着きました。
それでも、大塚や巣鴨でなくて良かった!
京浜東北線も遅れていたけれど、無事に到着。友人とも会えて先にお食事をすることにしました。

Imgp2456 前回も混んでいて、入る事が出来なかった「韻松亭」へ。
やはり、いつもの様に混んでいましたが今日は少し待つことにし(それでも30分程待ちました)案内されたのが椅子席でした。
大きなガラス窓が開けられて、月見台に自然が作った落ち葉のキャンパス!Imgp2457
Imgp2459 私達はランチの中では一番お安い「茶つぼ三段弁当」を注文。
混んでいる為か、お弁当が届くのが遅かったけれどお話をしながらゆったりと景色を楽しみました。

Imgp2461 そうそう、今日のラッキーは少な目のご飯におかずが少し余ってしまったので、二人とも「ご飯」のお代わりをお願いしました。
今回も時間がかかり、やめようかと考えていたらご飯が「豆ごはん」に変わって届きました。美味しかった!(ちなみに、ご飯と赤だしはお変わり自由で~す)

Imgp2458 こちらの席番号札(?)は、かわいらしい朱塗りのお皿
鳥獣戯画の湯飲みと一緒に写真に収めました。

その後、平成館で開催されている「大徳川展」へ向いました。
今年は何回か通った平成館ですが、季節の変わる度に建物全体が別の絵の様に感じます。すぐ前の「大銀杏」も大分色づき始めていました。Imgp2481

ため息が出てしまうような「徳川家姫君たちの品々」
でも、2歳で「お興し入れ」なんて・・・。寂しかったでしょうに。
茶器も「大名物」といわれる品が間近に並べられていて、時間がたつのも忘れてあっというまに閉館時間。

Imgp2473 ため息をつきながら、外へ出てみると夕焼けに染まった上野の空がきれいでした。
前回来た時には、まだまだ明るかったのにやはり日が短くなったのね・・・。と言いながら、それでも途中で開催されていた「佐賀陶器展」を覗き友人は「お椀」を私は「お箸」を購入。Imgp2454
久し振りで少しラッシュに入ったJRに乗り帰路に着きました。

韻松亭
03-3821-8126
http://www.innsyoutei.jp/

大徳川展
http://www.daitokugawa.com/

|

« 見た目は悪いけど・・・美味しいよ! | トップページ | 渋皮煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見た目は悪いけど・・・美味しいよ! | トップページ | 渋皮煮 »