« 柿の三種盛り | トップページ | 忙しい一日 »

2007年11月25日 (日)

美味しかったので・・・。

先日、いただいた「松花堂弁当」がとても美味しかった。
その中で「なめこ」と「春菊」の和え物がなんとも良いお味で、早速その日の夜に作ってみました。
もちろん他の物も美味しかったのですが、私がすぐに真似をして作って見る事が出来る物は、この一品でしょうか。

Imgp2560 その後、友人宅に持って行ったり姉達が来た時にも作ってみましたら、とても好評。
今日のメールによると、Tさんもご自宅で来客の時に作ったら好評だったそうで、折角なので写真を公開!

作り方は「生のなめこ」を茹でて、器に開けて「麺つゆ」をかけておきます。
「春菊」もきれいに洗ってから茹で、葉のみを取り分けます。
小さく刻み、しっかり絞って「なめこ」同様、「麺つゆ」をかけて下味をつけて置きます。
「大根おろし」をすりおろし、軽く汁を絞って「なめこ」「春菊」を一緒に和えます。
お味を見て、「麺つゆ」で好みのお味に調えます。

簡単でしょ!と・・・言うよりもかなりの手抜き料理ですが。
当日頂いたお弁当は、もっと手をかけてきちんと作って有ったと思いますし、作り方を伺った訳ではないので判りませんが、秋らしい一品に成りました。
もちろん、お酒のお供にもご飯のお供にも美味しいで~す。

|

« 柿の三種盛り | トップページ | 忙しい一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柿の三種盛り | トップページ | 忙しい一日 »