« 美味しかったので・・・。 | トップページ | 代講 »

2007年11月25日 (日)

忙しい一日

あっという間に一年が過ぎようとしています。
家族みんなで集まって、新年の挨拶をしたことがつい先日の様で・・・と言うのはオーバーかも知れませんが。
実の処、母の年齢を考えて「家族で新年会が出来るのも今年で最後かな」と思っていたのは私だけではなかったと思います。

ところが、毎日の事に追われているうちに、もう11月も一週間で終わり。
我が家はもう「おせち」の注文を済ませ、畳もきれいになりました。
母のベット等もあるので畳屋さんにお願いして2日に分けていただきました。

今日は2日目、7時半から畳屋さんが取りに来たので、朝食を早めに済ませ予約しておいた美容院へ母を車椅子に乗せて出かけました。
畳が無い時間に合わせて出掛けようと計画を立てたのです。
母が美容院にいる間に、今回、私は喫茶店でパソコン入力
その後、お昼をデパートで済ませ、地下の食料品売り場を車いすであちらこちらと見て回るのが1ヶ月に一回の楽しみになっております。

自分で色々とやっていた母は、旬のものや新しいものを見たいようで「ああ、もうこれが出ている」等と手にとっては昔の話が・・・。
大分忘れているものも有り、始めて見るような口ぶりの物も有りますが、それなりに楽しんでいるよう。

3時半ごろ家に着き、一息ついていると4時半過ぎと言っていた畳屋さんが畳を届けに来ました。
「え~もう!」と慌てていると、昔からの知り合いの為「良いよ私がやるから・・」と箒と塵取りを片手に掃除を始めてくれ大助かり。
だって手伝いに来るといっていた姉は未だ着かず、出かけた後の車いすの片付けや酸素の始末に大忙しでしたので。

畳が全部入った頃、姉と孫が到着。
ひとまず、畳屋さんも交え皆でティータイム
その後、皆で掃除機をかけ、畳を拭いてきれいになりましたが、2年生のひ孫は畳の乾拭きは初めて。
面白がってやっていましたが、「明日腕が痛くなるわよ」と言う私に「え~なんで、今日寝るもん」ですって、それを聞いていた姉が「若いと一晩寝れば直るのよ」と笑っています。そうか・・・二・三日してから痛みが出るのはやっぱり!

夕飯も一緒に済ませることになり、その前にひ孫が取り出したのは来る前に買ってきたと言う「バースデーケーキ」
母が明日25日に89歳の誕生日なので持ってきたそうです。
そして申し訳なさそうに「ローソクは何本ですかって聞かれたけど89本は立てられないから、一袋だけもらってきた。それに消すのが大変だしね」と言って5本のローソク。まっ、ひ孫の歌つきですのですべてOKですね。

賑やかに食事をして帰っていった姉たちを送り、家に入ると新しい畳の匂いがいっぱい!

我が家はこれで12月に入って「たくあん」漬けが有り、後は師走と新年への道へ突入!

なんだか忙しい一日でした。 
車いすを押した腕も一日で治るかな?

|

« 美味しかったので・・・。 | トップページ | 代講 »

コメント

お母様お誕生日おめでとうございます。
お元気にお過ごしでなによりですね。
茶々様も奮闘の一日でお疲れがでませんように・・・。パソコンかついで、車椅子押して、お若いからできるのですね、古希過ぎたものにはとても無理。どうぞ御身お大切に。

投稿: 葵 | 2007年11月25日 (日) 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しかったので・・・。 | トップページ | 代講 »