« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

今年最後の忘年会

Imgp2761 今年最後の忘年会は、銀座「がんこ」になりました。

Gさん宅での講習を早めに(ほんとに早めに)切り上げ、皆さん一緒に銀座へ向いました。
銀座「がんこ」は初めてでしたが、程よい大きさの個室があり、女性にはぴったりの空間
Imgp2716 料理もどれも美味しかったですが、何と言っても周りを気にせず掘りごたつに足を伸ばし、大いにお喋りが出来る事が良かったです。Imgp2727

料理が来ると、皆さんいっせいにカメラに収めここでも課外授業。
Imgp2757露出やシャッター音の変更など、質問も色々。
モグログも練習を行いました。

この教室は今年最後になりました。最初は続くかどうか心配でしたが「やってみましょう!」と言う皆さんの気持ちが一つになって一年間続きました。
一番嬉しい事は、皆さんそれぞれ、ご事情がお有りなのに毎週楽しみながら続けていただいた事です。
一年間お疲れ様でした。
又来年も、楽しくにぎやかに「パソコンライフ」を楽しんでいただきたいです。

| | コメント (1)

2007年12月27日 (木)

良い匂い!!

Imgp2770 良い匂いの素敵な物を頂きました。
石鹸で作られた物だそうで、その近くを通るたびにい「良い匂い!!」

Imgp2765 手作りの物だそうで、よく見ると細かい細工もされています。
どうやって彫ったのでしょう・・?Imgp2768

石鹸の香りって、なんか「癒し系」ですよね。
ありがとうございました。

| | コメント (3)

2007年12月25日 (火)

美味しいご飯

Imgp2698 先日、友人といったお店は前にも何回行ったお店ですが、京都のお米屋さんが経営しているお店です。
場所は「外苑前」
地下のこじんまりしたお店ですが、知る人ぞ知る(?)お米にこだわったお店です。

友人と二人でコースの物を注文
前回は、「生卵かけご飯」を注文しましたが、今回は「白いご飯」を別に注文しました。
Imgp2695 前回同様、目の前で一人分のご飯を炊いてくれます。
美味しいご飯のにおいがして、なぜか「し・あ・わ・せ」
隣のテーブルは4人でしたので、大きなお釜がテーブルに用意され炊いていました。Imgp2707

今回も食べるのに忙しく写真が少なくなりましたが、久し振りに話が弾み、よく食べ・よく話しました。
残念な事に、ビル取り壊しの為、年内で閉店だそうです。

http://henkome.at.webry.info/

http://www5b.biglobe.ne.jp/~komeya/

| | コメント (1)

2007年12月23日 (日)

嬉しいお届け物

今年はあきらめていた嬉しいお届け物!

それは「秋刀魚の卯の花漬け」
Imgp2684_2 だ~い好きなんです。
何年か前に福島の従兄弟から送ってもらって以来、大好きで毎年注文をしていたのですが、作る方がお歳で大量に作る事が出来なくなった為と、良い秋刀魚が無いので昨年ごろからなかなか送っていただけなかったのです。

今年はもう駄目だと、注文もあきらめていたら思いがけず届いてびっくり。
何でも、秋刀魚は大漁だけど脂が乗りすぎても駄目なのだそうで、今年は10個程度が限度と言われたようです。

なんとその貴重な2個が我が家に届いたのです。
今年は食べる事ができないと、あきらめていたので感激。
Imgp2688 大事に大事に食べています。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

みんなの手

Gさん宅での「アルバム作成」は皆さんががんばって作られて、提案者の私は一冊は作成したものの、大分遅れてしまいました。

75 皆さんより大きいサイズを作ることになって、表紙にカバーを貼る作業は、フィルムを使っているので、どうしても皆さんの手が必要です。
今回も皆さんが手伝ってくださって、写真のような「手・また手」・・・Photo_2

本当にお世話になりました。
完成の暁には、茶々にも載せま~す。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

川口教室の忘年会

川口駅前校の忘年会が、「やぐち」で行われました。
私は仕事があったので少し遅れての参加となりました。

到着してびっくり!!
沢山の参加で満席でした。
初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、先日の箱根にご一緒した方達とも久し振りの再会となりました。

「南京玉すだれ」の見事な技に拍手喝采、「ビンゴゲーム」での素敵な景品も頂きちょっと時間が足りないくらいに話も弾みました。

その後、皆で「おかめ市」に行きましたが、私は始めて。
川口であんなに人を見たのも初めてm(__)m。
「川口神社」でおまいりもしたので来年はいいことがあるかな?

Nec_0051 久し振りの縁日で始めてみた食べ物。
これは「ジャガイモ」だそうです。
縁日のお店も、進化しているのですね。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

カメラ片手に・・

14日は川口のクラスの方たちと、忘年会。

外苑前の「星のなる木」でランチをしました。
テラス側の席が取れ、ゆっくり楽しく美味しいお料理をいただきました。
このお店は、今回で3回目
結構リーズナブルで、女性好みのお店です。

Jpg_2 今回は「星の花籠膳」に「デザートセット」をプラスして注文しましたが、メインを「魚・肉・野菜」から選べることが出来、私は「カレイの煮付け」をいただきました。美味しかったです。
何より、ゆったりとしている事、時間も、せかされる事なく毎回満足しておりますが、今回も大満足!!Photo

お料理が出てくる度に、全員がカメラ片手に真剣なまなざし。
何せこのクラスは、「デジタルカメラ入門」が終わり、現在は「活用」のクラスですので、「接写」は? とか光の方向は・・などと大変。
お店の方は、何のグループかしら・・?と不思議だったでしょうね。

Jpg_3ゆっくり食事を済ませた後、外苑まで歩き「銀杏並木」をカメラを片手に往復して撮りまくりました。
途中止まっては皆で内容のチェック。銀杏は大分落ちていましたが道に銀杏の葉が落ちて、絵のようでした。 Jpg_4
その後解散の予定でしたが、皆さん予定が(たまたま)空いていたので今度は新橋まで移動。
「汐留」では「日テレ」や「カレッタ汐留」でクリスマスのイルミネーションに感激!
プラザの中庭ではテレビでも紹介されている「東儀秀樹氏」のプロデュースによる“海”のクリスマスイルミネーション『BLUE OCEAN』がとてもきれいで、約10分間の幻想の世界を楽しみました。Nec_0055

夕食は、46階の「響」が直接行って聞いて見たらラッキーなことにお席が取れ、東京タワーのイルミネーションが見えるお席で皆で乾杯!!
最後の「鶏飯」、美味しかった!

おまけにカレッタ汐留での食事後、レシートで抽選が出来る事が判り、4回のうちAさんが見事「ワイン2本」を当てる。と言うハプニングまでありました。

本当に楽しい一日を過ごしました。

http://www.ginza-cruise.co.jp/aoyama/index.html

http://www.sio-site.or.jp/

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

アルバム完成ヽ(^o^)丿

Gさん宅で行っている教室で、2ヶ月ほど前から始めた「アルバム作成」の授業
皆さんがんばって完成しました。

今回は作られる内容が皆さん違うので、最初はなかなか進まず、おまけにお一人の方がお仕事でお休みしたり、足を痛めてこれなくなってしまった方がおり、心配しましたが始めてしまうと皆さん一生懸命。

Imgp2596 内容は、可愛がっていた猫ちゃんが亡くなり悲しみで落ち込んでいたHさんは、拾ってきた時からの思い出を文章と写真でつづり、一冊の本にしました。
又、世界各国を旅されているSさんは、旅先で収集された「指ぬき」(シンブルというのだそうです)を国別に分け、とてもすばらしい一冊に仕上げ、出版したいほどになりました。
Gさんは、お母様の為に古いアルバムから写真を集め、何処にも無い「写真集」を作成。
Tさんは、可愛いお孫さんの写真を誕生から綴り、「はばたけ健太」としてお孫さんへの愛情あふれるアルバムになりました。
そして以前、教員をされていたYさんは今までのご自分や子供たちとの思い出を文集などを取り込んで完成させました。

どれも力作
おまけに、何人かの方は他の方に差し上げる為に、すでに何冊か完成させてしまいました。
今回は、古い写真等をスキャナーを使い取り込むという事も行いながらの作業で、一台のスキャナーを交代で使ったり、表紙を張るときには曲がらないように、全員が手を貸し、抑える担当や全体を見ていて指示する係りなど本当に楽しんだり苦しんだりの出版?となりました。

冗談で、皆が完成したら「出版パーティー」をやろう、「Sさんの本は旅行社で売れるから売りに行こう」等、話しも大盛り上がり。Imgp2588

皆様本当にお疲れ様!!

| | コメント (0)

おいしくな~れ 70本

今年も、「たくあん漬け」の季節が来ました。
例年は12月の第一週に漬けてきましたが、今年は少し遅れて9日に漬けました。

今年は、3年振りで以前頼んでいた八百屋さんに「干し大根」を注文
最近は八百屋さんが少なくなり、干し大根の注文もなかなか難しくなってきました。
Imgp2576 昨年同様、70本程度お願いしました。
というのは、毎年一把に何本入っているかが判らないので八百屋さんにお任せ。
八百屋さんからは2回も電話が入りました。
1回目は注文の確認、2回目は市場で見て来た結果と本当に注文しても良いかどうか。
何でも最近は70本も漬けるお宅が少ないので、間違いではないか?と思ったようで、以前も毎年届けていただいていた事などを話して安心していただけ、とても良い干し大根が届きました。

土曜日には「糠」を購入
日曜日に、がんばりました!

8本は昨年同様、母が室内で座ったまま刻む作業
だって、朝から張り切って「ねえ、どうする。私と二人で漬ける?」「それとも私が刻む?」・・・て言うのです。
その身体で酸素をつけて外で漬けられる筈も無く、何を勘違いしているのか「当然室内でしょ」と思いましたが、やる気十分!!

私はと言うと、今年はとても良い大根で、昨年は二樽で十分だったのに、入らずに3樽になってしまうというハプニングが起こり、大変!
結果、母の漬けた「塩漬けたくあん」1樽と「糠漬けたくあん」が3樽
「塩漬けたくあん」はお正月から食べ初めて、2月中旬から「糠漬けたくあん」を6月過ぎまで頂きます。

前日から泊まりに来ていた、甥の子供が「おいしくな~れ」のおまじない。Imgp2584

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

ティータイム

月曜日は成増教室から続いている生徒さん達の授業です。
Gさんのご好意でご自宅を使わせていただいておりますが、毎回、気が付くと夕方だったりするほど楽しく賑やかな教室です。

以前は途中にティータイムを取り、終了後に「おにぎり」等を買いに行って、遅めの昼食を取っていましたが、最近はティータイムとお昼を一緒にとるようになりました。
このティータイムが又、楽しいひと時。
皆さんが持ち寄ったお菓子や手作りの一品
そして毎回起こる笑い声・・・。
珍しいお土産だったり、漬物や焼き芋等。

こちらの教室で教えていただいた、美味しいおかずや「梅サワー」等数知れず、パソコンから離れると皆さん素敵な人生の先輩たち。
「なすの煮浸し」は今では我が家の定番ですし、先日の風邪の時にお役立ちの「生姜湯」等教えていただくことが多かった一年でした。

P1030172_3 今週は、Sさん・Hさんのお誕生日だと知ったのはSさんがお持ちになったショートケーキから。
申し訳ないことに、ご本人がお持ちになったケーキでお祝いをしました。
でも、「ハッピーバースデーツーユー」と皆で歌って・・楽しかったです。
Sさん・Hさん お誕生日おめでとうございます!!
そんな訳で、ショートケーキをパチリ!

でもでも、これだけでは終わらないのがこの教室。
次から次へと色々な物が並び、あっという間にテーブルいっぱいに成りました。P1030182_3
お赤飯が有り、煮物・漬物・パイケーキ有り・・・といっせいに並びました。
また、どれも美味しい!

そして本日の話題№1は、「青~いリンゴを・・」ならぬ「青いトマト」
先に刻んだ物が出てきて、Gさんから「これはなんでしょう?食べてみて!」といただいて見ると「え~まさか」・・・・・「青トマトの漬物」でした。
P1010657_3 特別な物ではなく、赤くなる前に収穫した物だそうですが、結構いけます。
「トマトの漬けもの」の発想が無かったからでしょうか、とにかく珍しい物をいただきました。

その珍しいトマトを2個いただきました。
翌日、来客があったので自慢げにそのトマトを見せ、一つは刻み、一つはプレゼント。
きっと又、そちらの家庭でも話題の中心になっている事と思います。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

野菜の宝船

珍しい写真をいただきました。
くださったTさんは川口の生徒さん。
写真のセンス抜群でいつも素敵な写真を見せてくださいます。

Jpg 今回は光が丘公園でJA主催の農業祭りがあったそうで、その時に出ていた「野菜の宝船」だそうです。
全部野菜!
始めて見ました。
インターネットで調べたら、横3m、高さ2mも有るそうで、大根や白菜人参などで作って有るそうです。

Jpg_2 もう一枚は、これって外国?と、言いたくなるような「光が丘公園の秋」
素敵ですよね。

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

代講

例年は母と一緒に済ませている「インフルエンザ」の予防注射を今年は私だけ受けておりませんでした。

そろそろ流行ってきているとのニュースを聞き、気になっていたのですがなかなか病院に行く事ができずにおりました。
26日の仕事帰りデパートで新鮮なイカが安かったので(4ハイ480円・・・安いでしょ)「塩から」用に購入
バスで帰宅中に、急にインフルエンザの注射をしておかなくては・・・と思い、途中下車して内科の病院に行きました。
その病院は初めてでしたが、いつもバスの中から見ておりましたので、予防注射だしちょっと打ってもらおうかな・・・と。

熱も測り、聴打診も行い注射をして帰宅
その後、イカを調理しているとなんだか喉が痛いんです。
熱は無いんですが、節々が痛い。
変だな~と思いながら夕飯の支度をし、食事が済んでも喉が痛くつらい。

これはまずい!と思い何年振りかで9時に就寝
もちろん、寝る前にはHさんから聞いた「生姜湯」を飲み、温かくして寝たのですが喉の痛みと身体のつらさで何度も起きてしまいました。
それでも朝には大分回復し、無事に川口へ向う事が出来ました。
けれども、夜の授業は終わるのが9時過ぎになってしまうので、K先生にお話をして急遽代講をお願いしました。

川口へ通ってから4年あまり、一回も休む事無く授業をおこなってきたのに、なんとも残念でしたがやはりこの日も9時過ぎに就寝をしました。
K先生のお陰で、水曜日には無事に体調も戻り木曜日から復帰できました。

いや~予防注射って侮れないですね。
何でも無いと思っていたのに、体調が悪かったのでしょうか?
しかも一時間かそこらで急に体調が変わるとは・・・。
おまけに、先生は「今夜はお風呂に入っても大丈夫ですよ」と言っていましたが、お風呂どころではありません。
「鬼のかく乱」とでも言われてしまいそうですが、返す返すも授業を休んだ事が残念です。クラスの皆様急にお休みをしてすみませんでした。m(__)m
K先生、突然の代講依頼を受けてくださって、ありがとうございました。

ちなみに、がんばった「塩辛」はいつもより美味しく出来上がったのはなぜでしょうか?

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »