« 野菜の宝船 | トップページ | おいしくな~れ 70本 »

2007年12月 6日 (木)

ティータイム

月曜日は成増教室から続いている生徒さん達の授業です。
Gさんのご好意でご自宅を使わせていただいておりますが、毎回、気が付くと夕方だったりするほど楽しく賑やかな教室です。

以前は途中にティータイムを取り、終了後に「おにぎり」等を買いに行って、遅めの昼食を取っていましたが、最近はティータイムとお昼を一緒にとるようになりました。
このティータイムが又、楽しいひと時。
皆さんが持ち寄ったお菓子や手作りの一品
そして毎回起こる笑い声・・・。
珍しいお土産だったり、漬物や焼き芋等。

こちらの教室で教えていただいた、美味しいおかずや「梅サワー」等数知れず、パソコンから離れると皆さん素敵な人生の先輩たち。
「なすの煮浸し」は今では我が家の定番ですし、先日の風邪の時にお役立ちの「生姜湯」等教えていただくことが多かった一年でした。

P1030172_3 今週は、Sさん・Hさんのお誕生日だと知ったのはSさんがお持ちになったショートケーキから。
申し訳ないことに、ご本人がお持ちになったケーキでお祝いをしました。
でも、「ハッピーバースデーツーユー」と皆で歌って・・楽しかったです。
Sさん・Hさん お誕生日おめでとうございます!!
そんな訳で、ショートケーキをパチリ!

でもでも、これだけでは終わらないのがこの教室。
次から次へと色々な物が並び、あっという間にテーブルいっぱいに成りました。P1030182_3
お赤飯が有り、煮物・漬物・パイケーキ有り・・・といっせいに並びました。
また、どれも美味しい!

そして本日の話題№1は、「青~いリンゴを・・」ならぬ「青いトマト」
先に刻んだ物が出てきて、Gさんから「これはなんでしょう?食べてみて!」といただいて見ると「え~まさか」・・・・・「青トマトの漬物」でした。
P1010657_3 特別な物ではなく、赤くなる前に収穫した物だそうですが、結構いけます。
「トマトの漬けもの」の発想が無かったからでしょうか、とにかく珍しい物をいただきました。

その珍しいトマトを2個いただきました。
翌日、来客があったので自慢げにそのトマトを見せ、一つは刻み、一つはプレゼント。
きっと又、そちらの家庭でも話題の中心になっている事と思います。

|

« 野菜の宝船 | トップページ | おいしくな~れ 70本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜の宝船 | トップページ | おいしくな~れ 70本 »