« ティータイム | トップページ | アルバム完成ヽ(^o^)丿 »

2007年12月11日 (火)

おいしくな~れ 70本

今年も、「たくあん漬け」の季節が来ました。
例年は12月の第一週に漬けてきましたが、今年は少し遅れて9日に漬けました。

今年は、3年振りで以前頼んでいた八百屋さんに「干し大根」を注文
最近は八百屋さんが少なくなり、干し大根の注文もなかなか難しくなってきました。
Imgp2576 昨年同様、70本程度お願いしました。
というのは、毎年一把に何本入っているかが判らないので八百屋さんにお任せ。
八百屋さんからは2回も電話が入りました。
1回目は注文の確認、2回目は市場で見て来た結果と本当に注文しても良いかどうか。
何でも最近は70本も漬けるお宅が少ないので、間違いではないか?と思ったようで、以前も毎年届けていただいていた事などを話して安心していただけ、とても良い干し大根が届きました。

土曜日には「糠」を購入
日曜日に、がんばりました!

8本は昨年同様、母が室内で座ったまま刻む作業
だって、朝から張り切って「ねえ、どうする。私と二人で漬ける?」「それとも私が刻む?」・・・て言うのです。
その身体で酸素をつけて外で漬けられる筈も無く、何を勘違いしているのか「当然室内でしょ」と思いましたが、やる気十分!!

私はと言うと、今年はとても良い大根で、昨年は二樽で十分だったのに、入らずに3樽になってしまうというハプニングが起こり、大変!
結果、母の漬けた「塩漬けたくあん」1樽と「糠漬けたくあん」が3樽
「塩漬けたくあん」はお正月から食べ初めて、2月中旬から「糠漬けたくあん」を6月過ぎまで頂きます。

前日から泊まりに来ていた、甥の子供が「おいしくな~れ」のおまじない。Imgp2584

|

« ティータイム | トップページ | アルバム完成ヽ(^o^)丿 »

コメント

葵様
ご一緒に疲れていただいて、ありがとうございます。(笑)m(__)m
お正月にいただく「切り漬け」と2月からの「糠漬け」どちらも気候に左右されます。
暖かい冬は助かりますが、漬物には条件が悪いのです。うまく漬かっているかどうか、水が上がっているか等ドキドキです。
待っている皆さんに美味しい沢庵を届けられるよう祈っております。

投稿: | 2007年12月16日 (日) 00:27

お疲れ様でした!とても真似は出来ませんので、文章追って、ワタシもやったつもり・・・アー疲れた!!です。2月にはさぞ美味しいお沢庵が出来上がることでしょう。いただいたつもりでごちそうさまでした。

投稿: 葵 | 2007年12月11日 (火) 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ティータイム | トップページ | アルバム完成ヽ(^o^)丿 »