« 69年前の思い出のカップ | トップページ | かわいい鬼ちゃん »

2008年1月30日 (水)

今年も作りました花びら餅

Imgp2950_3今年も「花びら餅」を作りました。
今日で3回目
和菓子は月毎に作る物が違うので、一年に一回しか作る事ができ無いお菓子も有ります。

でもなんと言っても「花びら餅」はお正月から今頃の「初釜」が行われる頃作る事が多いいですね。 Imgp2961_2
やわらかくって薄いピンクの「花びら餅」は作るのも大好き!
地道に「牛蒡」を糸で結ぶ作業も大変だけれど、白玉粉の甘い香Imgp2949_3りと、やわらかい手触り・・・。
し・あ・わ・せ・・・・。

今年のラベルは「ホログラム」で少し光っているフィルムにしました。Imgp2952
あまり目立たなかったけどね。

道具達もアップしてみました。
意外と少ないでしょ。
Imgp2960

|

« 69年前の思い出のカップ | トップページ | かわいい鬼ちゃん »

コメント

あんみつ様
ご心配頂いてありがとうございます。
その割りにしっかり寝ておりますよ。
(-。-)y-゜゜゜

きれいなピンク色が透けて見える「花びら餅」は、作っている時から「もちもち!」
中の味噌餡も大好きです。

投稿: | 2008年1月30日 (水) 23:59

茶々様
四季折々の手作りの品々いつも楽しみにしています。この花びらもちの美しく食べてしまうのがもったいないほどですね。茶々さんのバイタリティーにはいつも驚いています。いつ寝るのでしょうか(^_-)-☆  次は何でしょう楽しみです。

投稿: あんみつ | 2008年1月30日 (水) 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 69年前の思い出のカップ | トップページ | かわいい鬼ちゃん »