« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月23日 (土)

食べすぎ!

Imgp3050 今日は、前から「食べたいな~」と言っていた蟹を食べに行きました。
いや~食べた食べた!!
従姉妹と二人でランチとはいえ、思いっきり食べてしまいました。Imgp3048

Imgp3047 昨年から「蟹食べに行きた~い」と言っていた私を、誘ってくれたのは従姉妹でしたが、なんと場所は「柏」
それでも、池袋から38分
行って来ました。
Imgp3052 「お刺身」「おすし」「陶板焼き」「蒸し蟹」「釜飯」等、蟹尽くし
みんな美味しかったです。
又行きたいで~す。Imgp3056

| | コメント (4)

2008年2月17日 (日)

一服セット

Imgp2992_2妹の友人から素敵な戴き物

私の大好きな、お干菓子の「ばいこう堂」で出しているセットです。
私も始めてみるセットの中身は、多分結婚式等、慶事用のものだと思いますが「いや~日本の味 日本の心・・・」

Imgp2994 「宝寿」と書かれた「たとう紙」の中身は、「お干菓子」のセットと「結び昆布」「塩漬けの桜」「金持ち」と書かれた「純金あられ(炒ったお米に純金をかぶせた物)」Imgp2999

Imgp2995_2 早速茶碗の中へ。
桜の香りと昆布のいいお味・・・・。
桜の花のゆっくりと開くのもいいですね。Imgp3008

Imgp3014

ばいこう堂
http://baikodo.com/

| | コメント (0)

白味噌のお雑煮作りました

Imgp3018_2 先日教えていただいた「京都のお雑煮」作ってみましたよ。

まず、「祝い大根」と言われる小振りの大根は東京では手に入りませんでした。
最近は、デパート等で京都の野菜が売られていますが、今の時期はもう入っていないようです。仕方ないので「青首だいこん」と人参(これまた京人参ではありません)を「梅の型」で抜いてみました。
一番心配だったのは、お味噌の濃さ。
以前初釜などで頂いた時より少し薄かったような気がしますが、それでも母も妹も美味しいと言って頂きました。

写真では見えていませんが、お餅だけは「まる餅」が手に入ったので京都風になりました。
教えて頂いた様に、お餅は出来るだけ「とろとろ」になるようにしましたよ。
でも不思議・・・?
「おかか」をかけるんですね。

「お出し」が利いてとてもいい味!
きっと小さい時から食べている方達には、懐かしい味なのでしょうね。

調べてみたら、「小芋」は女性用
「親芋」と言われるものは男性のお椀に入れるんですってね
世間に出てから、「人の頭に立つように」だそう・・。
「まる餅」や、丸い小さな「祝い大根」や「京人参」は丸く一年が過ごせるように輪切りで入れるとか・・・。
色々な願いが込められているお雑煮
京都の方は今でも大切にしている事なので、やっぱり伝えていかなくっちゃね。大変だろうけど。

「白味噌」もう少し残っているので、またチャレンジします。

| | コメント (3)

2008年2月12日 (火)

久し振り

10日は46年来の友人たちと集合の日

なのに前日は雪が止まず、明日は大丈夫かな・・・?と何度も外に出てみる。
この所、皆色々と忙しくて4人全員が集まる事が出来ませんでした。
以前は、月に何回も逢ったり、泊り込んで話したり遊びに行ったりして家族ぐるみの(親姉妹までも)付き合い。
皆の親や姉妹ともお付き合いをして、お世話になってきました。

学生の頃には「試験勉強」と言う名目で泊り込んでは、勉強もせずに話し込んだりしたものです。
渋谷の友人宅に着くと、お鍋の用意
今日は「フグ鍋」
やったー!ずいぶんと久し振り。
だけど、逢った途端から話が止まず・・・。
食事が始まらない。
ご主人も気を使って、外出をしてくれたみたいです。

「そー、おばさんも病院に入っちゃったんだー」
何年か前までは、近くに用事があると、友人がいなくても「おばさーん」って寄りたくなるほど、わたしにとっても懐かしいお宅。さびしいね。

Imgp2980 でもよく食べた一日です。
フグ鍋、美味しかったー。
わたしは「花びら餅」と「お漬物2種」「ピクルス」等持参
女性は自宅でやると、持ち寄りで色々と楽しめますよね。Imgp2975

最後の「おじや」が例のごとく、またまた写真がありません。
どうしても食べる事に熱中してしまい忘れてしまうのですが、美味しかった事は想像していただけると思います。
Imgp2984 どれだけ食べ、どれだけ話したことか・・・。

ご馳走様!!
最後に、あの頃自分たちが見ていた親や友人の親の年を越している事を改めて再確認しあった「新年会」Imgp2988

「たぬき」さんのお煎餅と「花びら餅」
そして各自が好きなだけ乗せた「イチゴサンデー」の生クリーム。
ちょっと乗せすぎでしたね。(笑)

麻布十番「たぬき煎餅」
http://www.tanuki10.com/index.html

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

節分で・・・

3日は節分
朝からの雪で東京の交通はマヒ状態。
それほど積もった訳では無いと思うのですが・・・・。
東京の弱点・・・・・なんだか怖くなりますね。

Imgp2967 仕事の事でFAXを送るために、コンビニまで出かけてみると「節分」一色。
最近テレビで見る「恵方巻き」がたくさん並んでいます。
なんだか予約も受け付けていたとか。

東京ではそんな風習はなかったと思うのですが、最近はテレビの影響か、あっという間に広まりましたね。
お豆の袋を買ったついでに「恵方巻き」も購入
私は初めてですが、関西の方は以前から家庭の行事としてされていたそうですね。
ご家族揃って夜中に無言で食べてる光景・・・。
なんか怖いものがありますね。

夜中に食べるわけにはいかないので、母と二人で夕食に食べることにしました。
当然、母は「まるかぶり」では食べられず、仕方ないので少し小さく分けて、しかも食べている間は話しをしてはいけないそうで、それも大変!
二人でまねごと程度「南南東」を向いて食べてみました。Imgp2971_2

| | コメント (7)

2008年2月 2日 (土)

かわいい鬼ちゃん

仕事先のロビーに飾ってあったかわいい鬼ちゃんです。

2008020212140021 2008020212140001

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »