« 節分で・・・ | トップページ | 白味噌のお雑煮作りました »

2008年2月12日 (火)

久し振り

10日は46年来の友人たちと集合の日

なのに前日は雪が止まず、明日は大丈夫かな・・・?と何度も外に出てみる。
この所、皆色々と忙しくて4人全員が集まる事が出来ませんでした。
以前は、月に何回も逢ったり、泊り込んで話したり遊びに行ったりして家族ぐるみの(親姉妹までも)付き合い。
皆の親や姉妹ともお付き合いをして、お世話になってきました。

学生の頃には「試験勉強」と言う名目で泊り込んでは、勉強もせずに話し込んだりしたものです。
渋谷の友人宅に着くと、お鍋の用意
今日は「フグ鍋」
やったー!ずいぶんと久し振り。
だけど、逢った途端から話が止まず・・・。
食事が始まらない。
ご主人も気を使って、外出をしてくれたみたいです。

「そー、おばさんも病院に入っちゃったんだー」
何年か前までは、近くに用事があると、友人がいなくても「おばさーん」って寄りたくなるほど、わたしにとっても懐かしいお宅。さびしいね。

Imgp2980 でもよく食べた一日です。
フグ鍋、美味しかったー。
わたしは「花びら餅」と「お漬物2種」「ピクルス」等持参
女性は自宅でやると、持ち寄りで色々と楽しめますよね。Imgp2975

最後の「おじや」が例のごとく、またまた写真がありません。
どうしても食べる事に熱中してしまい忘れてしまうのですが、美味しかった事は想像していただけると思います。
Imgp2984 どれだけ食べ、どれだけ話したことか・・・。

ご馳走様!!
最後に、あの頃自分たちが見ていた親や友人の親の年を越している事を改めて再確認しあった「新年会」Imgp2988

「たぬき」さんのお煎餅と「花びら餅」
そして各自が好きなだけ乗せた「イチゴサンデー」の生クリーム。
ちょっと乗せすぎでしたね。(笑)

麻布十番「たぬき煎餅」
http://www.tanuki10.com/index.html

|

« 節分で・・・ | トップページ | 白味噌のお雑煮作りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 節分で・・・ | トップページ | 白味噌のお雑煮作りました »