« かわいい鬼ちゃん | トップページ | 久し振り »

2008年2月 3日 (日)

節分で・・・

3日は節分
朝からの雪で東京の交通はマヒ状態。
それほど積もった訳では無いと思うのですが・・・・。
東京の弱点・・・・・なんだか怖くなりますね。

Imgp2967 仕事の事でFAXを送るために、コンビニまで出かけてみると「節分」一色。
最近テレビで見る「恵方巻き」がたくさん並んでいます。
なんだか予約も受け付けていたとか。

東京ではそんな風習はなかったと思うのですが、最近はテレビの影響か、あっという間に広まりましたね。
お豆の袋を買ったついでに「恵方巻き」も購入
私は初めてですが、関西の方は以前から家庭の行事としてされていたそうですね。
ご家族揃って夜中に無言で食べてる光景・・・。
なんか怖いものがありますね。

夜中に食べるわけにはいかないので、母と二人で夕食に食べることにしました。
当然、母は「まるかぶり」では食べられず、仕方ないので少し小さく分けて、しかも食べている間は話しをしてはいけないそうで、それも大変!
二人でまねごと程度「南南東」を向いて食べてみました。Imgp2971_2

|

« かわいい鬼ちゃん | トップページ | 久し振り »

コメント

leonotenotenote多分鬼は、退散したでしょう。

めでたし、、めでたし。。。。

投稿: パープル | 2008年2月 9日 (土) 17:11

向日葵様
本当にすぐに染まる自分に情けなく思う時が有りますが、何でもやってみたくなる性格なもので・・・。
母は始めての体験で、説明に一苦労しましたが「無言でまるかぶり」するに至っては、「私はもうこれ以上長生きしなくていいから、食べやすいように切ってくれる」ですって。
「じゃあ、切るは良くないから、分けてあげる」と小さくしたら「こんなにいくつもの寿命じゃ私も大変・・・」と。
笑いをこらえながら、それでも南南東辺りを向いて食べました。

投稿: | 2008年2月 7日 (木) 00:55

ミント様
恵方巻きは残念でしたが、しっかり「豆まき」をされたとの事
「鬼」さんも退散したのではないでしょうか。
しかし「豆まき」って、昔は何処のお宅からも声が聞こえてきたように思いますが、何処からも聞こえないとなんとなく恥ずかしくって(大人だけだと)小さな声で撒いてしまいますよね。

投稿: | 2008年2月 7日 (木) 00:46

須磨様
最近のお宅には「枡」は無いでしょうね。
我が家の若者たちも昨年まで知らなかったくらいですもの。

投稿: | 2008年2月 7日 (木) 00:39

「恵方巻き」とやら馴染みの無い風習が我が家でも3年前から始まりました。でも1度食べてみると翌年も・・と何だか辞められなくなってしまいました。美味しいのもありますが、マスコミの報道にたちまち染まってしまう自分にあきれています。茶々さまのお母様はどう思っておいででしょうか。

投稿: 向日葵 | 2008年2月 6日 (水) 10:52

大好きな恵方巻き今年は食べられず「豆まき」
だけになってしまいました。
鬼は去って行ったのでしょうか?(~_~)

投稿: ミント | 2008年2月 5日 (火) 00:57

年季の入った枡にお宅さまの歴史を感じます。東には無かった風習が広まって、この頃は上方からの風が強いですね。

投稿: 須磨 | 2008年2月 4日 (月) 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かわいい鬼ちゃん | トップページ | 久し振り »