« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月17日 (月)

再び「竹と椿」

今日は母の美容院の日です。

以前は毎日していた散歩もしなくなり、あまり外に出る事が無くなった母ですが1ヵ月半に一回位の割合で美容院へ連れて行きます。
昔から行っていた美容院の先生が体調を崩し、閉店になった事から新しい美容院探しが始まり一年ほど前から今の美容院へ行っています。

以前の様に家の近くではなく池袋まで行きます。
車いすやタクシーを使い繁華街へ出る事は、ためらいも有りましたが返って良い事だと考え美容院の後、外でランチをしてデパートなどを回り、外へ出る事を楽しめたら・・・・。と云う事で、今日も朝から出かけました。

今日は本当に暖かな良いお天気!
美容院が終わり、あまりの暖かさにいつもと違うデパートに行く事にしました。
その時に、「テレビを見ていたら、鶴太郎さんが三越で何かやっているんだって・・・」と言い出しました。
最近は昨日の事も忘れる事が多いいのに、どうした事かと思いましたが今日は体調も良さそうなので「見ていく?」と言うと「すぐ見れるの?」と結構いい反応。

もちろん、美術展などあまり行った事の無い母ですが、行ってみる事にしました。(私は先週来たのですが・・・・・)
チケットを買って、入り口に飾られたお花の列にびっくりする母
「これは黒柳徹子さんからだ。こっちのお花の人は俳優さん。このお花の人はテレビに良く出る人だよね」と入る前から元気になっちゃって、ゆっくりと作品を見て回りました。
車いすからの目線ってどうなのかわかりませんが、それでも「すごいね!きれいだね」を連発

その後、食事も楽しんで、いつもの様に夕飯のおかずを買って帰りました。
ついでに、何日か前に「およげたいやきくん」のテレビを見てから食べたかったと言う「たい焼き」も買い、「楽しかった」と言いながら帰宅。
ようやく春が近づき、街の中は冬の洋服を脱いで軽やかに歩く人たちでいっぱい。
やはり、こんな日は外に出ると良いですね。気持ちも軽やかになりました。
ただし、花粉症の方はご注意!wobbly

追:残念だったのは、記念にポストカードかクリヤーファイルを買う予定だったのが食堂が混んでいて並んでいるうちに忘れて買いそびれたこと。
しかも、今日が最終日!ちょっと残念。despair

| | コメント (4)

2008年3月12日 (水)

みかんと椿

Imgp3137神田のお教室で珍しい最中をいただきました。
「みかん最中」です。
Imgp3139本当に変わっていますね。中身が二つになっていて、お味は白餡にみかんの皮が入っています。ほんのりとみかんの香りがして美味しかったです。 Imgp3136
皆さんが珍しい物や美味しい物を見つけて来て下さるので、毎回「これ、何?」状態!楽しいお喋りが弾みながらの教室です。もちろんお勉強も「こんな事ができるの?奥が深い!」が皆さんのお言葉。そして今日は「え~、これって前に勉強したっけ・・・?覚えてな~いcoldsweats01」で大盛り上がり!!book wink

Imgp3142_2 帰りの電車の中で頂いた「片岡鶴太郎さん」の作品展のチケット
「これから行くの」とのお話で、急遽ご一緒させていただく事にしました。
パソコンを抱えて大荷物でしたが、どれも素敵な作品ばかり。
以前の会場より、小ぢんまりとしていましたが「鶴太郎ワールド」いっぱい!
「椿」も「桜」も「いわな」も・・・どれもすばらしい作品で、「鶴太郎ワールド」に浸りました。
Tさんありがとうございました。m(__)mImgp3145

| | コメント (4)

2008年3月 7日 (金)

桜餅と文旦の皮

Imgp3111_2 友人のお宅へのお土産に「桜餅」を作りました。
毎年お届けしている「文旦の皮の砂糖漬け」も一緒にお届け。

私が良く作るのは「道明寺」の桜餅
いわゆる「関西風」の桜餅です。Imgp3124
理由は簡単だから・・。(ごめんなさいm(__)m)
私自身もこちらの方が好きだと言う事も有りますが。
この所毎日作っています。

Imgp3125_2 文旦は今年はまだ乾燥が足らない状態でしたが、ほんのりと文旦の香りがしてこの季節ならではのお味です。

Imgp3107Imgp3108 そして、代わりに頂いたのが可愛いお雛様の和三盆「羽根さぬき本舗」のお雛様のお干菓子と松江の「山川」
こちらは、「風流堂」さんの物で、お雛様の季節に出す物だそうです。
Imgp3103 私は、白とピンクの「山川」しか知りませんでした。
可愛いですね。Imgp3105

そしてもう一つ頂きました。
先日の「バレンタインデー」のお返しにときれいな「デンドロビューム」
毎年行かれる「らん展」で購入してきてくださったそうで、昨年はピンクの蘭でした。 Imgp3135 

Imgp3132_2

| | コメント (4)

2008年3月 4日 (火)

ひな祭り

今日は3月3日
お雛様ですね。
今日の教室のティータイムはそれはそれは華やかでした。

Imgp3096_2可愛いビーズのお雛様は、Sさんのお手作り
これだけ手の込んだ作品を作られるとは・・。
すごい!!
ビーズの作品は「平面」かと思いきや、いつも素敵なビーズのブローチやバッグを身に付けていらっしゃるSさんは私達の大先輩。新しい事にチャレンジする姿勢には、いつも頭が下がる想いでおります。

毎朝、4時には起きられるとか・・・。
やっぱりすごい!

その他、例のごとく(?)テーブルに並べられた美味しい物を今日は写す事も忘れてしまうほど、お喋りや食べる事に忙しかった「お雛様の節句」でした。
もちろん、勉強もしっかりしましたよ。

Imgp3102 それから、可愛い「まめたび」
これ、「おせんべい」なのです。
誰が考えたのでしょうか。
子供たちが履く、小さな足袋を思い出しました。
しかも、白いナイロンの物!
お土産に持って帰ったら、母が喜んで、「可愛くって食べられない・・」とか言っていたのにちょっと見たら袋が空っぽ!
もー、夕飯前なのに・・・sign03 gawk

「まめたび」のお味は、「しょうゆ」「みそ」「ざらめ」が有りました。Imgp3100
Gさん、ご馳走様でした。

| | コメント (0)

お雛様頂いちゃった

生徒さんのNさんから、とても可愛い「お雛様」頂きました。

Imgp3072 短冊に書かれた顔の表情が、どの顔も可愛くって楽しげで、思わず笑ってしまいます。
Nさんから頂いた年賀状も素敵な干支の手書きの物でした。 Imgp3075

皆さん、なんて素敵な趣味をお持ちなのでしょうね。
「絵心や美的センス」のまったく無い私には、とても信じられない作品です。Imgp3076_2Imgp3074_2

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

石垣島ラー油ゲット

Nec_0049_2 やっと「石垣島ラー油」が入荷しました。
昨年、姪が帰国した際に、Kデパートの「沖縄フェアー」で姪が「とても美味しいのよ」と教えてくれたのがきっかけで、以来我が家では「餃子」には「石垣島ラー油」が定番になりました。

「なかなか手に入らないので貴重なの・・・」と言っていたのに、あるデパートですぐに注文受け付けて、割りに簡単に手に入っていたので、それ程貴重とは思っていませんでしたが、最近そのデパートからの注文が出来なくなってしまいました。
インターネットで確認して見てびっくり!
やっぱり注文に間に合わないほどで、購入できるところも限られているのだとか。

幸いな事に(?)近くの別のデパートで、購入できる事がわかり行ってみると、こちらもお取り寄せで、しかも何時入荷するかわからないし、お一人3本までだそう。
とりあえず注文をして、2週間。
やっと届きました。

Imgp3086 こんなに見た目は「辛そう」なのに、いいお味!
これで又「手作り餃子」を作らなきゃ・・・・!

石垣島ラー油のHPです
http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/

ちなみに
ラー油は1本税込み735円(島内)788円(島外)です。
ただし、小売店さんによって多少価格がかわりますので予めご了承くださいませ。
で・・・・@924でした。(これは送料分なのですね)

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

最近のお楽しみ

Imgp3063_2 一年ほど前くらいから、毎週仕事で築地に行くようになり、最近のお気に入りは「場外市場」です。

お天気が良かったり、時間が有る時にはあちらこちらのお店を覗いて回ります。いつも人が沢山で、有名なお店は人だかりが出来て有名なおすし屋さんなどは大変な行列です。Imgp3064
今までは、暮れの買い物で来る程度でしたが、ゆっくり見ると楽しい!

Imgp3069 今日は和菓子屋さんの「入船」で「めでたい」と言うセットを買いました。
可愛い鯛とウサギさん。
よく見ると一匹のウサギの耳にはお花までついています。
いいな~和菓子。Imgp3066_2

Imgp3084 もう一つは、時々購入している「まぐろの佃煮」
結構お土産に喜ばれています。

Imgp3065 時々こんな自家用車が走ってくるのも「築地ならでは・・・」ですよね。

これから寒さも和らいできますので、皆さんもたまには「築地場外市場」楽しんで見てはいかがですか?
そうそう・・・・、ひとつだけ難点が・・。
「桜餅用の桜の葉」を買ったら100枚パックでした。

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »