« みかんと椿 | トップページ | 再開 ご無沙汰してしまいました »

2008年3月17日 (月)

再び「竹と椿」

今日は母の美容院の日です。

以前は毎日していた散歩もしなくなり、あまり外に出る事が無くなった母ですが1ヵ月半に一回位の割合で美容院へ連れて行きます。
昔から行っていた美容院の先生が体調を崩し、閉店になった事から新しい美容院探しが始まり一年ほど前から今の美容院へ行っています。

以前の様に家の近くではなく池袋まで行きます。
車いすやタクシーを使い繁華街へ出る事は、ためらいも有りましたが返って良い事だと考え美容院の後、外でランチをしてデパートなどを回り、外へ出る事を楽しめたら・・・・。と云う事で、今日も朝から出かけました。

今日は本当に暖かな良いお天気!
美容院が終わり、あまりの暖かさにいつもと違うデパートに行く事にしました。
その時に、「テレビを見ていたら、鶴太郎さんが三越で何かやっているんだって・・・」と言い出しました。
最近は昨日の事も忘れる事が多いいのに、どうした事かと思いましたが今日は体調も良さそうなので「見ていく?」と言うと「すぐ見れるの?」と結構いい反応。

もちろん、美術展などあまり行った事の無い母ですが、行ってみる事にしました。(私は先週来たのですが・・・・・)
チケットを買って、入り口に飾られたお花の列にびっくりする母
「これは黒柳徹子さんからだ。こっちのお花の人は俳優さん。このお花の人はテレビに良く出る人だよね」と入る前から元気になっちゃって、ゆっくりと作品を見て回りました。
車いすからの目線ってどうなのかわかりませんが、それでも「すごいね!きれいだね」を連発

その後、食事も楽しんで、いつもの様に夕飯のおかずを買って帰りました。
ついでに、何日か前に「およげたいやきくん」のテレビを見てから食べたかったと言う「たい焼き」も買い、「楽しかった」と言いながら帰宅。
ようやく春が近づき、街の中は冬の洋服を脱いで軽やかに歩く人たちでいっぱい。
やはり、こんな日は外に出ると良いですね。気持ちも軽やかになりました。
ただし、花粉症の方はご注意!wobbly

追:残念だったのは、記念にポストカードかクリヤーファイルを買う予定だったのが食堂が混んでいて並んでいるうちに忘れて買いそびれたこと。
しかも、今日が最終日!ちょっと残念。despair

|

« みかんと椿 | トップページ | 再開 ご無沙汰してしまいました »

コメント

葵様
いつもは、あまり余分な処へは寄りたがらないのですが、今回は何故か寄る気になったようです。
帰宅後、「どうして見に行く気になったの?」と聞いてみましたら「テレビ見ていたら鶴太郎さんが出ていてね。あの方、話し方が優しいし偉ぶったところが無いでしょ。私なんとなく好きなのよ」ですって。lovely
車椅子での外出も何時まで出来るか判りませんが、無理をしない程度に楽しみます。

投稿: | 2008年3月19日 (水) 12:24

向日葵様
コメントありがとうございます。
最近のデパート等は、ベビーカーや車いすが「優先」だったり「専用」だったりとずいぶん利用しやすくはなりました。
それでも外国等に比べるとまだまだ・・・とは思いますが。
母などはエレベーターの中にいる間中「すみませんm(__)m」を繰り返してばかりですが、これからますます増える高齢者(自分自身も含めて)は、車椅子を利用するようになっても、どんどん外へ出て楽しめると良いですね。

投稿: | 2008年3月19日 (水) 12:11

お母様好奇心旺盛でなんでも見たいの精神ですね。とてもよいことですね。お世話なさる方の体力が大変でしょうが、お身体大切になさってくださいませ。

投稿: 葵 | 2008年3月17日 (月) 19:35

最近車椅子で電車に乗る方やレストランで食事を
する方をよく見かけるようになりました。とってもいいことですね。
お母様も茶々さんもそうゆう時間を楽しんでいらしゃるようで私まで嬉しくなりました。
美容院が遠くなって正解でしたね。これからも
お母様との時間をお楽しみください。

投稿: 向日葵 | 2008年3月17日 (月) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みかんと椿 | トップページ | 再開 ご無沙汰してしまいました »