« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月24日 (木)

3ヶ月毎の再会と三春の桜

4月17日は3ヶ月に一回の集まりのある日です。beerbottle
成増の教室が終わって一年以上が過ぎましたが、月曜日2時限目のクラスの皆さんと3ヶ月に一回集まっては楽しいひと時を過しております。
前回同様、クラス最高齢のIさんも出席され、飲んで話して、楽しいひと時を過しました。旅行にもいきたい!と言う話まで出たりして・・・。
7月の再会も決まりました。

20日に福島で用事があり出掛けることになったので、チョット足を伸ばして「三春」まで行こうと言う事になり前日の19日朝出発。
皆さんから、「とにかく混むから」と聞いていたので5時半ならいいだろうと決めましたが、なんせ前日からの大雨と風!

Imgp3406 前日は台風並みの凄さでしたので心配しましたが、東京は何とか雨もおさまり、快調な出だし。
でも北へ向かう訳ですので・・・・。
ところが、ほんの少しの霧雨程度で風も無く、進むに連れて「枝垂桜」の木があちらこちらに有ったり、前日の雨で山の緑も映え、車中からのお花見も最高。やはり「三つの春がいっぺんに来る所なんだね~」と感激しながら「滝桜」に付いた時のは9時半近く。

Imgp3400 まだ、観光バスもあまり着いていなくて、駐車場も空いていました。
お陰でゆっくりと「滝桜」を鑑賞できました。
本当に桜並木があるわけでもなく、たった一本の桜を見るために沢山の人が集まるんですね。
日本三大桜の一本に賞されるだけの桜でした。Imgp3398
見る場所によって変わる桜の姿。そして年輪を重ねた幹の太さと姿にも感激でした。

込み合う前に三春を後にして、一路浜通りへと向かいましたがそちらは前日の東京と同じで雨と風が凄くて、何軒か寄る親戚の家に入るのも出るのも大変な状態。それでも夕方にはおさまり、予約しておいた宿にも二組の親戚が来てくれました。

翌日は晴天で移動も楽でしたが、こんな時って最後まで色々とあるものですね。都心近くに入ってから2箇所で事故があり高速はノロノロ状態。
おまけに、何処かの大統領が来ていて警備の為にまたまたノロノロ。
やっと降りた都内で8時半ごろ夕飯を取り、連れて行った姪の子供を品川で降ろし我が家に着いたのは11時半。姉たちはもっと遅かったので疲れたことでしょう。
でも、念願だった「滝桜」を見ることが出来ました。

下の写真は夕飯に出た「白魚」と翌日のランチで初めて食べた「大根のデザート」甘く煮てあり桜の風味があり意外と美味しかったです。
「大根のコンポート」とでも言うのでしょうか。
白魚は今頃の季節に浜で沢山取れ、遊びに行っていた母や甥達は網で取れすぎて困った事もあり、懐かしい思い出です。
Imgp3420 Imgp3461

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

赤坂サカスへ

チリから帰国中の友人と久し振りに会う事になり、何処かいいところはないかと探して、結局「赤坂サカス」に決まりました。building
日本へ帰国中・・・・だから、新しいところへ行きましょう。と友人を連れて行くうことを理由にして私たちもまだ行ったことのない都会の新名所を歩きました。

Imgp3310 結果は意外と目新しい所は少なく、TBSのアンテナショップも我々にはあまりなじみの無い物でした。
「今時のアナウンサーはタレント並の扱い方なんだ」「話し方は若者言葉だし、良く間違えるしね」等と、アナウンサーの顔の映ったキャラメルの箱を冷ややか~な目つきで見ながら、言ってしまいました。smile
おばさんの一言ですm(__)m

夕飯時になりせっかくだからこの中で食べようとお店を見ると、あまり目新しいお店は無く、話題のパン屋さんは行列していましたが、どのお店も皆早くから予約で埋まっておりスタンド形式の場所しか飽いておりませんでした。行かれる予定の方は、皆さんも予約を入れて置かれた方がいいですよ。restaurant
結局私達は、今風の(?)中華のお店に入りました。流行の激辛の沢山あるお店で店員さんも今風(?)
まっ、それなり・・・とでも言いましょうか。

ひさしぶりにあった三人は結局積もる話に場所を変え、喫茶店で閉店まで話し込みました。
Imgp3313 TBSのアンテナショップで買ったものは教室の皆さんへのお土産の「ぶーちゃんのクッキー」2種と甥の子供たちへの「ウルトラマンの抜き型のり」そして母へ「渡る世間は鬼ばかり」の「五月ちゃん付きボールペン」Imgp3318 Imgp3329

Imgp3319 Imgp3322

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

再開 ご無沙汰してしまいました

3月から更新をしていなかった茶々ですが、又少しずつ再開しようと思います。
その間、色々な方からご心配をいただき、電話やメールもいただきました。ご心配いただきありがとうございました。
嬉しかったですconfident

すごく体調が悪かったわけではないのですが・・・・
3月下旬から母と二人で体調を崩しましたが・・)
なんとなく日々忙しさに追われて更新もせず、心の何処かで気にかかっておりました。

その間も、「ブログネタ」は沢山あり、桜の季節とも重なってお見せしたい写真も沢山取ったのに。
ブログを続けているとカメラはいつも持ち歩く癖が付いて「ブログネタ」に不自由はしなくなりました。

Imgp3234月の終わりに生徒さん達と行った「かたくり公園」は何十年ぶり(?)でしたが、可愛らしい「かたくり」と石神井川沿いの「桜」に感激!
Tさんのご主人様が車を運転してくださったお陰でゆっくりと楽しめました。Imgp3250

Imgp3275 その後、神田教室の皆さんと出かけた銀座「福助」のお食事。
お手ごろな価格と美味しい御寿司のランチコース!
これはお奨めでした。Imgp3283
Imgp3286 今年は、思いのほか桜を堪能できましたが、頂く(食する)方の桜も有りました。自分でも何回か作った「桜餅」と友人から送って頂いた伊豆の桜餅(桜味堂さんのものです)も、とても香りが良くておいしかったです。そういえば築地で国内産にこだわって買った桜の葉も伊豆産のものでした。
こちらは、100枚一束で、どうするの?・・・と心配しましたが、残り10枚ほどになりました。こちらも遊びに来た甥のお嫁ちゃん達に作り方を教えながら一緒に作ったりしたのでだいぶ消化されました。

Imgp3298 まだまだ、沢山ご報告も有りますが私の4月・5月のご報告は続く・・・・・と云う事で、有名人でもなく普通のおばさんの日常の出来事ですが、これからも 時々寄って見てくださいね。

Imgp3301Imgp3289

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »