« 赤坂サカスへ | トップページ | 半日で8県を巡る »

2008年4月24日 (木)

3ヶ月毎の再会と三春の桜

4月17日は3ヶ月に一回の集まりのある日です。beerbottle
成増の教室が終わって一年以上が過ぎましたが、月曜日2時限目のクラスの皆さんと3ヶ月に一回集まっては楽しいひと時を過しております。
前回同様、クラス最高齢のIさんも出席され、飲んで話して、楽しいひと時を過しました。旅行にもいきたい!と言う話まで出たりして・・・。
7月の再会も決まりました。

20日に福島で用事があり出掛けることになったので、チョット足を伸ばして「三春」まで行こうと言う事になり前日の19日朝出発。
皆さんから、「とにかく混むから」と聞いていたので5時半ならいいだろうと決めましたが、なんせ前日からの大雨と風!

Imgp3406 前日は台風並みの凄さでしたので心配しましたが、東京は何とか雨もおさまり、快調な出だし。
でも北へ向かう訳ですので・・・・。
ところが、ほんの少しの霧雨程度で風も無く、進むに連れて「枝垂桜」の木があちらこちらに有ったり、前日の雨で山の緑も映え、車中からのお花見も最高。やはり「三つの春がいっぺんに来る所なんだね~」と感激しながら「滝桜」に付いた時のは9時半近く。

Imgp3400 まだ、観光バスもあまり着いていなくて、駐車場も空いていました。
お陰でゆっくりと「滝桜」を鑑賞できました。
本当に桜並木があるわけでもなく、たった一本の桜を見るために沢山の人が集まるんですね。
日本三大桜の一本に賞されるだけの桜でした。Imgp3398
見る場所によって変わる桜の姿。そして年輪を重ねた幹の太さと姿にも感激でした。

込み合う前に三春を後にして、一路浜通りへと向かいましたがそちらは前日の東京と同じで雨と風が凄くて、何軒か寄る親戚の家に入るのも出るのも大変な状態。それでも夕方にはおさまり、予約しておいた宿にも二組の親戚が来てくれました。

翌日は晴天で移動も楽でしたが、こんな時って最後まで色々とあるものですね。都心近くに入ってから2箇所で事故があり高速はノロノロ状態。
おまけに、何処かの大統領が来ていて警備の為にまたまたノロノロ。
やっと降りた都内で8時半ごろ夕飯を取り、連れて行った姪の子供を品川で降ろし我が家に着いたのは11時半。姉たちはもっと遅かったので疲れたことでしょう。
でも、念願だった「滝桜」を見ることが出来ました。

下の写真は夕飯に出た「白魚」と翌日のランチで初めて食べた「大根のデザート」甘く煮てあり桜の風味があり意外と美味しかったです。
「大根のコンポート」とでも言うのでしょうか。
白魚は今頃の季節に浜で沢山取れ、遊びに行っていた母や甥達は網で取れすぎて困った事もあり、懐かしい思い出です。
Imgp3420 Imgp3461

|

« 赤坂サカスへ | トップページ | 半日で8県を巡る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤坂サカスへ | トップページ | 半日で8県を巡る »