« お祭りの季節 | トップページ | 不思議な地下鉄 »

2008年6月15日 (日)

「副都心線」開通で

14日から、東京最後の地下鉄と言われている「東京メトロ副都心線」trainが開通。
渋谷まで直通で行かれるそうで便利?happy01になったそうです。
「伊勢丹」が近くなったかな・・・・。

でも、あの地下の配置図をテレビで見たらなんだか怖くて乗れそうも無い位に各線がくっついているんですね。「何センチ単位」なんてどうなっているんでしょうね。
でも、しばらくすると便利の方が先で、そんな事も忘れて乗っていると思いますが・・・。

Imgp3560_4 池袋は「ストロー現象」とやらで通過地区になるそうですが、今日、用事で東武デパートに寄ったら地下の和菓子売り場で可愛い開通記念のお菓子を見つけました。
金沢「和音」さんで14・15日限定販売だそうで、練り切りで作った「トレイン」です。
もちろん購入し、母といただきました。japanesetea
Imgp3569_9 甘さを抑えてあり、可愛らしさに暫し見とれてしまいました。
ピンクとブルーの2種類で中が「こし餡」と「白餡」。Imgp3565

Imgp3576 この和菓子屋さんは、季節ごとに私の大好きな「練りきり」を販売するので通るたびに覗いて見るお店です。
4月に販売した「ランドセル」も可愛らしい物でした。

|

« お祭りの季節 | トップページ | 不思議な地下鉄 »

コメント

沈丁花様
ご無沙汰いたしております。
やはり行って見ましたか?
路線図ではわからない徒歩部分。結構有りますよね。
最近は、どのデパートも同じようなお店が入っていて、地方へのお土産等でも東京土産を買うのが大変だったりします。coldsweats01

投稿: | 2008年6月29日 (日) 23:03

茶々様
16日に副都心線で高島屋まで行きました。 1日中トラブル続きの日だったのですが午後からでしたので、無事に行かれましたが、池袋からでは目的地まで地下道を大変歩きますので、今後は考え物かと思いました。    有名ホテルでおかずを奮発したら、東武デパートにもありましたので、くたびれもうけと言ったところでした。お恥ずかしい事です。

投稿: 沈丁花 | 2008年6月29日 (日) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お祭りの季節 | トップページ | 不思議な地下鉄 »