« 「副都心線」開通で | トップページ | アンパンマンとコマツのショベルカー »

2008年6月16日 (月)

不思議な地下鉄

今日は朝から決めていた事が有りました。
神田教室の後、渋谷から「副都心線」に乗ってみようと。
教室でお話をすると、「わざわざ乗りに行くんですか・・・?」と皆さん呆れ顔coldsweats01

小竹町から通っていらっしゃるTさんは今朝、地下鉄の遅延で少し遅れて到着されました。何でもかなりダイヤが乱れて大変だったとか。
でも、夕方になれば当然大丈夫だと、神田から銀座線に乗り渋谷へ。

Imgp3587_4 久し振りの渋谷・東急で夕飯の買い物を済ませ、地下鉄乗り場へ。
早速の長いエスカレータとドーム型の改札など、テレビで見たとおり。Imgp3589_2
またまた長いエスカレータに乗りホームへと向うとなんか変?

Imgp3593_2 3番線と4番線
ホームが両側に有るのだけれど、3番線側に電車が止まり動いていない。
側にいた案内の方に「この次の電車は向こうのホームで待っていれば良いのですか?」とたずねると、「次は何時来るか分からないので、この電車に乗って待っていてください」との事Imgp3599_2
そこで「この次は急行ですか」と聞くと「何が何時来るか分からないからこの電車に乗っていてください。とにかくこれが先に出るから!」と大分お疲れのご様子annoy。「準備中」の点滅した電光掲示板を指差している。
確かに皆さんが聞いているけど、それって乗客が悪いんじゃないよね~。poutと思っていると、構内放送が「ただいま大変ダイアが乱れており、電車が遅れております。3番線の電車が先の発車になりますので電車に乗ってお待ちください」と流れてきた。
Imgp3600_2 でも、荷物も有るしゆっくり次を待とうと隣のホームの探索していると突如電車の音が聞こえ4番線側に電車が入って来たんです。駅員さんに聞こうと思っても何処にもいません。

座れるから丁度良かった。と座って少し立ったら突如ベルが鳴りドアが閉まり動き出したんです。「え~っ3番線が先じゃなかったの・・sign02」と向かいのホームを見ると停車したまま。多分、3番線に乗っていた人は気が付かなかったと思います
どーなっているの?と思っていると、びっくりはそれだけでは無かったんです。sign03
新宿三丁目を過ぎた辺りからノロノロ運転になり、とうとう止まってしまいました。車内アナウンスが流れ「前の電車が、東新宿に停車している為しばらくお待ちください」との事。
10分程そのまま止まっていたかと思うと、今度はまたアナウンスが流れ「皆様に申し上げます。この電車は本日のみ急行とさせて頂き、東新宿駅を通過します。次の停車駅は西早稲田となります」だって。
西早稲田に着いたときに(16:46)アナウンスで「東新宿をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけ致しました」と流れましたが、通過してしまってから言われたって困るでしょうに。punch
そりゃ、私は池袋で降りるので良いのですが!。
私なんか、これほぐちゃぐちゃにダイアが乱れていると、さっき止まっていた電車が間違って発車してきて追突事故でも起きたらどうなるのかと、最後尾車両に乗ってしまったことを悔やみドキドキしてしまいました。

Imgp3601_2 何とか池袋に着いてみるとまたまた長いエスカレータ、そして西口丸の内線の矢印に沿って何気なく歩いているとそのまま丸の内線のホームに出てしまいまたまたびっくり。Imgp3605_2

開通直後とは言え、これほどまでにめちゃめちゃな電車は初めてでした。
帰宅後、新聞を見ると、「運転手が不慣れな為」今朝の遅延が起きたと書かれていましたが(それだけではないでしょsign03
朝からの出来事といい、暫らくは乗りたくないですね。

|

« 「副都心線」開通で | トップページ | アンパンマンとコマツのショベルカー »

コメント

向日葵様
本当に貴重な体験(?)と言えばそうなんですが、一歩間違えば・・・と思うと怖いですね。しかも、ポイント切り替えを間違えた事を言わずに、「本日のみ急行に・・」などと言うのも考えると怖いですね。
しばらくして、落ち着いてきた頃にでも見学かたがた乗って見てはいかがですか。
さすがに有名な建築家の方のデザインです。

投稿: | 2008年6月23日 (月) 00:45

あんみつ様
見ごたえと言うか・・・。渋谷駅構内は確かに近未来的な駅ですね。
渋谷から先が繋がっていないので、今の所は広く感じました。
でも、駅員さんもいないし、未だ不安は残ります。
しばらくして落ち着いたらぜひ行って見たらいかがでしょうか。

投稿: | 2008年6月23日 (月) 00:39

重い荷物を抱えて大変な思いをしましたね。
あの日の夜のニュースで「副都心線」連日のトラブル・・・を知り、大丈夫だったかしら?・・
と案じていました。写真では珍しい施設?ばかりで面白そうですが、私も当分乗りません! 複雑な構造を知れば知る程怖くなりました。貴重な報告お疲れ様でした。wobbly

投稿: 向日葵 | 2008年6月21日 (土) 00:10

乗り心地はいかがでしたか?私もそのうちに行ってみようかな?安藤建築家のすばらしいというかエコな駅ということですが見ごたえは?eye
でも混んでいますよねshock

投稿: あんみつ | 2008年6月19日 (木) 15:12

葵様
貴重な体験と言えば確かに。
翌日の新聞を見て、ポイントの切り替えミスと知り、よく何事も無く無事で帰れたと思いました。shock
TVによると、今日は無事に正常運転されているようですので、葵様も近々地下鉄探検に行ってみてください。


投稿: | 2008年6月19日 (木) 02:54

ヤッパリいらっしゃったのですね。でも今後絶対出来ない経験ですから、話の種としてはマアマアでは?・・・・な~んてごめんなさい!私も近じか乗ってみるつもりでしたが、もう少し待つことにします。

投稿: 葵 | 2008年6月18日 (水) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「副都心線」開通で | トップページ | アンパンマンとコマツのショベルカー »