« まさかの中耳炎 | トップページ

2008年7月31日 (木)

疲れたけど楽しかった~。

29日の火曜日は夕方から落雷がひどかったですね~。
「雷大嫌い」の私は、ドキドキしながら帰りまでには止んで欲しいと祈る気持ちでした。
幸い20時40分ごろには雨も上がり雷も遠のいたかな~と安心して教室を後にしたのですが、なんと川口駅に着いてみると落雷の為、山手線も京浜東北線も全線止まっていました。

最初はお隣の赤羽駅までだから・・・と、軽く考えていたのですがどうやら復旧にはかなり時間がかかるとの事。

どうしたものか・・・と教室のK先生に何回も電話をしたのですが繋がらず、その内に、だんだん駅に人が溢れてきました。
困った事に、この辺りの地理に詳しくない私は何処にどうやって行けば良いのか・・・・。

こんな時に便利なはずの「携帯乗り換え案内」も、近くの線が判りません。
「ここはどこ?」状態で「GPS機能」で検索を掛け始めたのですが、お隣の人が駅員さんに聞いているのが聞こえ、一緒に聞かせてもらいました。
困った事に現在片方の耳でしか聞く事が出来ない私は、アナウンスが聞き取れないのが不安でしたが、なんと川口駅前からバスに乗り「川口元郷」というところまで行き、そこから「南北線」に乗り「後楽園」へ
丸の内線に乗り換えて「池袋」へ行くと言うコースだそうです。
確かに何とか「赤羽」にでてバスで帰りたかったのですが、赤羽に着いても終バスが行ってしまったら、またまた困るので、駅員さんの説明どうり行ってみる事にしました。

何年か通っている川口も、教室との行き帰りばかりで意外と知りませんでした。
駅前からのバスも初めて。
まして、「川口元郷」も始めて聞く名前でした。
バスの中は、「振替え」の人で満員。
乗り過ごしてはいけないと、聞こえるほうの耳で名前を確認して、この辺りまでは必死でした。
立派な駅が出来ていたんですね。(地元の方には怒られそうですが・・・)
昼間なら、あちらこちら歩いてみたいくらいでした。
後楽園の駅も広くなっていて、結構都内を歩いていると思っていましたが、こんな風に変わってしまっていることも知らなかったと、途中からは始めて通る駅の名前や改札口の辺りを見て楽しくなってしまいました。
しかし、「丸の内線」は非常に混んでいて乗れないかと思われるぐらい久し振りのラッシュ!!
池袋に着いた時には、終バスも終わり。
結局タクシーで帰るはめになりましたが、落雷のお陰で、疲れたけど楽しかった遠回りでした。

|

« まさかの中耳炎 | トップページ

コメント

一歩外へ・・出ると

何が起こるか解らないです。
充分お気をつけて、楽しんでください。

人混みが苦手な私なら、ひたすら帰ることを
考えたかもしれません。

投稿: ミント | 2008年8月 6日 (水) 09:00

さそり座様
ありがとうございます。
耳の方は痛みがなくなりましたので、気分的には落ち着いておりますが、やはり今回のような事があると、普通に聞いていたアナウンスがこんなに聞きづらいものかと改めて、他のご不自由な方達のご苦労が実感いたしました。
知らない土地の探索も結構楽しい物です。
以前は都内探索で「一日で一区」などと歩いた事もありました。遠出をしなくても結構楽しい物ですよ。

投稿: | 2008年8月 1日 (金) 07:03

向日葵様
最近の交通事情や天候は、予測の付かないことが有りますね。
私も一応「帰宅支援マップ」なるものを持ってはいるのですが、知らない場所はむずかしいですね。
(字も小さいし・・・coldsweats01

投稿: | 2008年8月 1日 (金) 06:57

さすが茶々様 落雷で電車も止まってしまった事を逆に楽しんでしまうなんて、気は持ちよう、ものは考えようですね。wobblyそれと中耳炎の具合はいかがですか?あまり無理をなさらぬようにお気をつけ下さいませthink

投稿: さそり座 | 2008年7月31日 (木) 20:20

最近交通のトラブルが多くて茶々様と同じような目に遭ったことがあります。でもあまり地理に詳しくない土地でしかもこんなに遅い時間では・・
私ならパニックになってしまうかも。cryingそれをすごく遠回りをしながら「楽しかった!」と言える茶々様はすてきです!happy01

投稿: 向日葵 | 2008年7月31日 (木) 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まさかの中耳炎 | トップページ