« 嫁がせました | トップページ | まさかの中耳炎 »

2008年7月28日 (月)

零余子

Photo_2川口の生徒さんから「むかご」のツルを戴きました。
秋頃に八百屋さんで見かける「むかご」ですが、ツルになっている物は見た事がなかったのです。
前の週にそんな話をしたら、早速ご自宅の枝を切って来て下さったのですが調べてみたら「
零余子」と書くのだそうですね。ヌカゴともいうそうです。

早速家に帰り母に見せた所、案の定、懐かしがっていました。
やはりご飯やお味噌汁に入れたそうです。

残念ながら、未だ早いので戴く事は出来ませんでしたが暫くは飾って楽しみました。Photo_3
Tさんありがとうございました。 

|

« 嫁がせました | トップページ | まさかの中耳炎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嫁がせました | トップページ | まさかの中耳炎 »