« 「目刺」が出ました | トップページ | 零余子 »

2008年7月10日 (木)

嫁がせました

Imgp3755_2 昨年、Gさんに教えて頂いて作った「梅サワー」
好評につき、今年も作りました。

昨年は結局足りなくなって、追加したりして3キロでした。
Imgp3727_2 今年は4キロプラス2キロ
内訳は、青梅2キロ 南高梅2キロ
昨年追加した時に青梅が終わってしまって南高梅で漬けて見たら、結構美味しかったので今年は両方漬けてみました。Imgp3728_7
そしてプラスの2キロは、知人にお礼として渡すためのものです。

1キロずつお渡ししたかったのですが、お持ち帰りいただく都合上重いので、500グラムづつを瓶に作ってそのまま渡しました。
Imgp3734_42 とても喜んで頂きましたが、今は未だ「飲み頃」ではなく嫁がせた身としては心配ですが、7月末頃まで我慢していただくと、きっと美味しく飲んでいただける事だと思います。

昨年の分は、大事に大事に飲んで先月で終わり、今年漬けた瓶の飲み頃を楽しみにしています。
Imgp3736_2 今年初めて漬けた「赤紫蘇のサワー」もきれいで、毎日眺めてしまいます。

昨年も母と梅の下準備をしましたが、今年も母と二人で作る事が出来ました。Imgp3731_2

|

« 「目刺」が出ました | トップページ | 零余子 »

コメント

向日葵様
お久し振りです。
手を掛けると「子供の様」に可愛い物ですね。
並べて見ては、お渡しするお宅で喜んでいただけるかな~等と色々考えているひと時も、私の楽しい時間なのです。

投稿: | 2008年7月28日 (月) 00:19

気まぐれ爺様
ご投稿ありがとうございます。
出来上がった保存瓶を、並べては楽しんでいる毎日でした。

投稿: | 2008年7月28日 (月) 00:14

茶々様、すごーい!さすがですね。私も作りましたが自宅分を作るのが精一杯。プレゼントにしてしまうのが茶々さま。手作りの物ってどんな物でもその方の暖かさが伝わります。だって手間と愛をどっさり封じ込めるのですもの。
いただいた方の嬉しさもわかります。heart02

投稿: 向日葵 | 2008年7月27日 (日) 11:28

なかなかの傑作です。

投稿: 気まぐれ爺 | 2008年7月26日 (土) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「目刺」が出ました | トップページ | 零余子 »