2007年6月 2日 (土)

「ヴァリエ」に行ってきました。

Imgp1639_1 30日 川口の生徒さんたちと武蔵浦和の「ヴァリエ」に行ってきました。
このお店は、焼肉で有名な「安楽亭」グループの一つで、旬の有機野菜を使用した洋食がいただけるとの事。
初めて降りた「武蔵浦和」の駅
最近、少しづつ浦和方面に詳しく(?)なってきた私ですが、それも川口に通い始めて生徒さんたちに色々教えていただいたり、ご一緒する事が増えたからです。

今回もいつものグループの皆さんと2月以来の会食です。
ご家庭の事情で教室をお休みされているTさんも参加され、天気予報どおり、今にも振りそうな天気の中、六名が集合しました。
Imgp1574_1 いつもお手数をかけるNさんが、今回も「個室」を予約してくださったのでゆったりと楽しい時間を過しました。

こちらのお店は「ランチ」に2種類有るそうですが、私達は「サラダバイキングランチ」に心引かれながらも、「ランチコース」を選択。各自ワインも注文しました。
私は「店長おすすめ」の赤ワインにしました。飲みやすく、癖の無いワインでした。 Imgp1578_1

Imgp1586_2 このコースもメインのお料理が選べるので私は「和牛もも肉とポークのグリル 和風レフォールソース」をチョイス。他の方達が注文した「お魚と帆立貝のグリル」も美味しそうでした。 Imgp1597_1
Imgp1601_1   その後のデザートもとても美味しく頂き、驚いたのは最後のドリンクでチョイスした紅茶で「ダージリンとアールグレー」のどちらにしましょうか?と聞かれたことです。もちろんバイキングの中では何種類かのパックが有り選べる事はありますが、茶葉の入ったポットでは初めてでした。 Imgp1617_1

Imgp1619_1 そしてサプライズ!!
何回かこのお店を利用されているNさんの依頼で、店員さんのお一人が私たちの席で、特別に「風船で犬」を作ってくださると言うのです。びっくり!(^^)!Imgp1630

あっという間に2つも作っていただきました。
聞いてみると、「小さいお子さんがいらした時に、飽きてしまわないように何かないかと考えて独学で勉強された」と言う事でしたが、お孫さんのいらっしゃるTさんも「はーい」と手を上げてテイクアウト。Imgp1632_1

個室だった事もあり、本当にゆったりと和やかに頂いたランチでしたが店員さんたちの笑顔と美味しいお料理に、振り出した雨も気にならない程、やさしい気持ちで家路に着きました。Imgp1599_1
そうそう・・・。自家製パンも美味しかった!!

Imgp1583_1 前日まで屋久島に行かれていたTさんから、皆さんへお土産に頂いた「屋久島杉の付いた耳かき」もアップしました。
 ありがとう!Imgp1600_1

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

母の日のお菓子

Imgp1443_113日は「母の日」と言うことで、各デパートには母の日にちなんだお菓子がたくさん出てきました。
何年か前までは、なかったお菓子ですね。Imgp1450_1

今年目に着いたのはやはり、「ばいこう堂さん」の「母の日」用お干菓子。
Imgp1444素敵でしょ!
「バラの花」「カーネーション」そして「指輪」や「バッグ」!!Imgp1451_1
すべてかわいいですね。毎月楽しみです。ちなみに次は「梅雨用」の長靴や傘の物で、昨年も好評の一品。もうImgp1447 西武デパートでは販売していました。

Imgp1422もう一つは、「富留屋古賀音庵」の「母の日セット?」
練りきりで作った「カーネーション」が3種入っています。Imgp1426
中に餡は入っておらず、お花の形の部分だけです。Imgp1427 Imgp1434
それでも、毎年いろいろなお店から出ていた「カーネーション」のお菓子が今年は少ないように思う中、ダントツで目に着きました。お味も甘さを控えてあり、おいしかったです。Imgp1435

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

こどもの日のお菓子

Imgp1307 以前にもご紹介した、「ばいこう堂」さんのお干菓子です。
かわいいでしょ (*^^)v Imgp1313

皆さん食べるのがもったいないから・・・と、しばらくは飾っておくようです。Imgp1314

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

三色白玉

Imgp0967姪達が遊びにくると言うので、以前に京王デパート内「富澤商店」で購入した「白玉」を作り ました。

今までは、白い白玉に色をつけて作っていましたが、粉の段階で、黄色は 「ゆず」 グリーンは「抹茶」 ピンクは「桃」で色がつけてあります。
初めてなので色がどんな風に出てくるのか心配でしたが、とても綺麗で、お味も気にならない程度なので大満足。

Imgp0978「餡とアイスクリーム黄な粉がけ」
「餡と生クリーム」等に黒蜜をかけて見ました。Imgp0981
どれも美味しかったです。

Imgp0971

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

これ 美味しいんです

Imgp0713 先日、なかなか見つからなかった、「仙台麩」を買いました。
意外なんですが、結構美味しいです。

切ってないものも売っていますが、私はこれが大好きです。
何も無くても、煮付けて卵でもかけて一品の出来上がり。

もちろん、鍋などに入れたり、味噌汁にも良いようですが・・・・。
Imgp0946 今日は、いつも入れる「絹さや」が無かったので、青味で「ねぎの青い部分」を入れましたが少し味を強調しすぎのようです。
やはり、「絹さや」かな!

| | コメント (0)

今年も作りました。文旦の皮

Imgp0829 今年も友人から「高知の文旦」を送って頂きました。
昨年の「美味しかったわよ」の言葉に励まされて、今Imgp0798年も作って見ました。
自分で作るようになって初めて知った事・・・・それは文旦の砂糖漬けって黄色い皮と実の間の白い部分を使うのです。

苦味を取る為に何回も水にさらし、お湯で煮ます。
その後、砂糖を入れて煮ます。
Imgp0799砂糖が充分に含まれたら、グラニュー糖を絡ませて良く乾燥をさせます。
毎日乾燥の具合を見ながらつい食べてしまうのですが、しっかりと乾燥が出来た方が美味しいようです。

Imgp0801 黄色い部分は細かく切り、やはりお砂糖で煮ました。美味しい「文旦のジャム」の出来上がりです。(写真はまだ切る前です念の為)

そして、ペットボトルに入っているのは、昨年も好評のガス台回り用お掃除の洗剤(?)です。Imgp0916

最近流行の「オレンジ何とか(?)」で、確かに布に含ませて拭くとガス台がすっきり綺麗になります。洗剤を使わなくても油が綺麗に取れてしまいます。作っている時も、手がしっとりとしているのに、さらさら・・・。不思議ですね。細かいカスが有るので、ペーパー等で漉してからボトルに詰めます。お掃除をする時にとっても良い香りがします。

そんな訳で、今回も後一回頑張る予定です。Imgp0834

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

割り干し大根いただきました

1 神田教室で、生徒さんのお一人から「割り干し大根」を皆さんに頂きました。
最近の店頭では余り見る事が出来ないような、しっかりとして綺麗に干されているものでした。

皆さんそれぞれご自宅で作られたという事でしたが、チョット出遅れて昨日作りました。
先週伺ったGさんのお宅のものが美味しかったので、メールでレシピを送っていただき、ご指示通りに作成。

Photo_105 4時間ほどぬるま湯につけてから、洗い、その後一晩水に漬けてから漬け込みます。・・・・と書いてありましたが、大分やわらかくなったのでその後4時間ほどで引き上げ、夜中の2時ごろ漬け込み作業。(*_*;

朝起きて来た母が、「なんか夜中に大根の匂いがしていたんだけれど・・・」と2時過ぎに漬物を漬けていた娘に呆れ顔。

でもでも、とても美味しく出来上がりました。
ごちそうさま(^_-)-☆

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

真たらの子

一ヶ月に一回程度、車椅子で、母を池袋の美容院に連れて行くのですが、帰りには昼食をとり、残りの酸素の具合で時々はデパ地下へ行きます。

0702 やはり自分の目で買い物がしたいようで、買わなくてもあれこれと品物を手にとって見たり、値段を見たりします。
此のところ余り体調が良くなかったので、少し間が開いてしまったのですが久し振りに出かけ帰りに東武デパートへ行きました。
Photo_100 

地下2階の魚売り場の近くで、エレベーターが止まったので久し振りに魚売り場へ。
何気なく店員さんに、「もう真だらの子は無いのよね」と聞くと、「今日は3個有ったよ」との答え。
その途端に、母と同時に「2パックください!」と言ってしまった二人。
本当に、オイルショックの時のトイレットペーパーじゃないのに、何でこう必死になって買い漁ってしまうのでしょうね。
確かにもう無いと
思っていたのに有ったのでつい言ってしまったのですが、備蓄はいっぱいあるのに・・・・・。
困ったものです。(*_*;

Photo_106 安かった「イカ」も(5ハイで580円でした)買って、家に帰りゆっくり休んだ後、夕方から「真だらの子」をいそいそと煮始めた母です。
Photo_102 一方私は、母が休んでいる間に、「塩辛作り」。
本当にどういう性分なのか、習性なのか。
困った二人です。

Photo_104 そんな訳で、二人で一生懸命作成した完成品も、多少家族に配りましたが、まだあげていない「ひ孫」の分を別パックに入れ、冷凍庫下段の加熱食品群入れの中はびっしりと埋まりました。
知らないで開けた人は驚きそうな程。
う~ん今年はやったね! 例年に無い豊作です。
でもこれも、1~2ヶ月で無くなるんだね。(コレステロール・・・うんぬんは考えないで!二人が食べるのはほんの少しだから。)
又、来年のお楽しみ。

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

「棒付きおせんべい」立てて見ました

Photo_97 順調に楽しく進めている、月1クラスのお宅で生徒さんからお土産に「棒が付いたおせんべい」をいただきました。

成田山のお土産だそうですが、始めて見ました。
皆で「コップに立てて見よう」と言うことで、やってみたら意外とかわいいでしょ。
Photo_99 

お味もさくさくと軽くてとても美味しかったです。
ご馳走様!!(*^^)v

| | コメント (0)

コチャジュージョって知っていますか?

Photo_90 チリから帰国中の友人から、珍しい食べ物をいただきました。
なんせ、変わったものは大好き(いわゆる、ゲテモノは嫌いですよ)な、私にと下さった物は、「コチャジュージョ」と言うもの。Photo_92

写真をごらんになって、なんだか分かりますか?
Photo_91 殆どの方が当たらないと思いますが、「海草」のようなものだそうです。
珍しいでしょ!!

Photo_96  教えていただいた通りに、一時間ほど水で戻し、その後甘辛く煮付けました。
Photo_94これが美味しいのです!。
母は海草みたいで美味しいと喜び、私も、なんともいえない歯ざわりに止まらなくなってしまうほどでした。

本当に世界は広い。Photo_95
あちらでは、醤油ではなくスープなどに入れているそうですが、もったいなくて残してある分を煮る時には、ごま油でいためても美味しいかと・・・・・考えています。

Fさん、本当に珍しいものをありがとう。m(__)m
今度は、そちらに遊びに行きたいです。

| | コメント (0)